「かわいい」はオレの代名詞 気難しいじいさん猫「岩海苔」、ナルシストへと進化

猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」1コマ目

猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」2コマ目

猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」3コマ目

猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」4コマ目

 わたしが猫を飼い始めてビックリしたことの第1位は「猫ってこんなに愛情深いんだ!」ってことです。

 3年前、我が家に来たばかりの岩海苔は11歳。

 1歳で拾われてからというもの、ほとんど飼い主に相手にされず放置プレイされながら暮らしてた子だったというのもうなずけるほど、警戒心が強いオジサン猫でした。

 飼い始めはオドオドびくびくして近づいても来ず、懐くビジョンが全然見えずで「やっぱり子猫の時から飼わないと懐かないのかな…」などと思ってたんですが、その頃が嘘のように、今やもう私にベッタリ。

 私が転がれば背中に乗り、2階にあがれば一緒について来るし、風呂は覗きにきます。

風呂場をのぞきに来る白黒猫「岩海苔」
風呂場までのぞきにくる「岩海苔」。人だったら犯罪ですよ

 極めつけは、他の猫と寝たり、岩海苔の目の前で別の子たちをかまいすぎたりしていると、怒りの放尿!

 これはめちゃくちゃ困りものだし迷惑だけど、私がこんなに生き物に好かれることあるんや!と、腹が立ちつつ毎回ほんのちょびっと感動してます。

(本当にほんのちょびっっっっっとです)

 岩海苔は、食べ物の好き嫌いも多いし、気難しいし他の猫たちにも偉そうだし、困った爺さんなんだけれど、私の中ではやっぱり特別な猫。

 ワガママ放題に生きてる岩海苔爺さんを見てるだけで、猫の可愛らしさと面白さをしみじみと教えてもらってる気がしてます。

 可愛がりすぎて、中年を超えてからナルシスト猫になっちゃった感はあるんですが、オシッコ漏らしてもいいから、化け猫になるくらい長生きしてほしいな。

 本人がさらに図に乗るといけないので、ここだけの話にしておきますが、うちの岩海苔は本当に可愛い猫です。

(この連載は隔週金曜日に更新します)

【関連記事】愛が重っ! 暑っ! でも幸せ やっぱ、猫じゃけぇ(55)

大盛のぞみ
中太りひきこもり系主婦。漫画をInstagramに投稿するのが趣味。好きなものは脂と猫。嫌いなものは運動と努力。赤子系旦那と子供2人、猫3匹の7人家族です。

sippoのおすすめ企画

猫の寄生虫、どんな子も迎える前に検査・駆虫の習慣を 獣医師と保護猫のプロに聞く

「保護猫」を家族に迎える人が増えています。外暮らしを経験したことのある猫の場合、寄生虫への注意が必要です。獣医師と保護猫のプロに聞きました。

この特集について
やっぱ、猫じゃけぇ
意識低い系主婦による猫マンガ。三度の飯と同じくらい猫が好き。そんな気持ちを毎週部屋の隅っこからぶつけます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。