コロナウイルスが変えてしまった 私とワンコのイタリア暮らし

 ラブラドール・レトリバーのグレース(7歳/メス)と、雑種猫のニーナ(7歳/メス)、ジージョ(2歳/オス)と暮らす私のイタリア生活がガラリと変わったのは、3月12日。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、イタリア全土がロックダウンに突入したときからだ。

(末尾に写真特集があります)

 北イタリアの一部で、まず学校閉鎖が始まった。2月22日、高校生の娘の学校が一週間休校になるという連絡を、バカンス中のスキー場で受け取った私たちは「なーんだ、二週間ぐらい休みにすればいいのにね」なんてのんきに笑っていた。

 たぶんほとんどのイタリア人たちも、同じような感じだったと思う。あのときは誰も、イタリアが、世界が、こんなことになるとは思ってもいなかったから。でも、その日から坂道を転がり落ちるように感染はどんどん広がり、被害者数も膨れ上がっていった。そしてロックダウンの生活が始まった。

ロックダウン前の薬局でソーシャルディスタンスを守るグレース。
ロックダウン前の薬局でソーシャルディスタンスを守るグレース。

高級ブティックもヘアサロンも。犬同伴OKだったイタリア

 イタリアでは、犬は室内飼いが一般的だ。フリーランスのライターという職業柄、私は家で仕事をしていることが多く、夫は職場へ、娘は学校へ行っている昼間は、グレースも猫たちも私と過ごす。私が原稿を書いている横で、彼らはソファーで大イビキをかいている。

左からニーナ、グレース、ジージョ。家でのいつもの光景。
左からニーナ、グレース、ジージョ。家でのいつもの光景。

 そしてイタリアは、だいたいのところへ犬と一緒に行ける。美術館、映画館、病院、スーパーマーケット(OKのところもある)、一部の高級レストラン以外は、ほぼどこへでも行けた。高級ブランドのブティックやヘアサロンも大丈夫。

 だから犬同伴が許されないところでない限り、私はグレースと一緒に出かけていた。女友だちとランチの約束をしていて、何かの理由でグレースが一緒じゃないと「あら? 今日はグーちゃんいないの?」と言われたほどだった。

 ところがいまは、グレースどころか、夫や娘とさえも一緒に出かけることができない。必要最低限の食料や薬品の買い物と、緊急の外出は認められているけれど、基本的には「ひとりで行くべし」ということになっている。

 なんで? 同じ家に暮らしている家族なのに、一緒に行っちゃ行けないの? と思うけれど、1人×10世帯=10人、でも2人×10世帯だと20人、3人×10世帯=30人……と同伴者が増えるごとに、人混みになってしまうからだ。

スーパーも店内での人混みを避けるため入店制限をしている。だからいつも外に行列ができる。
スーパーも店内での人混みを避けるため入店制限をしている。だからいつも外に行列ができる。

ロックダウンしたいま、ペットショップの営業は?

 ロックダウンになってから、営業していいのはスーパーマーケットを含む食料品店、薬局、新聞スタンド、バスのチケットなども扱うタバコ屋など、暮らしていくのに必要最低限なものを扱う店だけだ。レストランやバールはテイクアウト以外できないから、外食もお茶もできない。美容院も休業だから、一ヶ月以上たったいま、私の髪はボサボサだ。

 ちなみにペットショップも「命をつなぐものを売るところ」だから、営業していいのはうれしい限り。夫にはスーパーの安売り肉でも(笑)、グレースや猫たちにはオーガニックのペットフードを買って甘やかす私。

 ロックダウンになって最初に心配したのは、添加物がいっぱい入ったペットフードしかあげられなくなったらどうしよう! ということだったからだ。

「ひとりで外出するように」と決められているけれど、「犬と一緒に行ってはいけない」とはどこにも書いていない。むしろ犬の散歩は許されていて、ロックダウンになってすぐは、“犬が引っ張りだこ”という、冗談のような本当の話があちこちから聞こえてきた。犬さえ連れていれば、特別な外出理由がなくてもみとがめられない。だからみんなが散歩に行きたがったのだ。

 ただし「ひとりで外出」が絶対。だから、犬を飼っていない人が犬を借りたがったり、果ては「猫にリードをつけて散歩している人を見た」なんていうふざけた投稿まで、SNSに登場した。

顔なじみの店員さんに会いたがる愛犬

 規制がより厳しくなって、散歩も自宅から200m以内と決められてしまった。そしていまは誰も、犬と一緒に買い物へ行かいない。グレースがしっぽをブンブン振ってあいさつすると、なでてくれたり、おやつをくれた顔なじみの店員さんのいるスーパーやペットショップも、いまはみんながマスクをして黙って買い物をするだけだ。

 感染してもほとんどの人は無症状で、でも感染させてしまうことはあるというから、もし飼い犬を買い物に連れて行って、感染者が飼い犬をなでたら? 感染者の飛沫(ひまつ)が落ちた地面を歩いた飼い犬が、ウイルスを家に持ち帰ったら? 

 犬に感染する確率はほぼないと言われているけれど、“絶対ない”ではないのなら、安心できない。

 仕事や家族を失うことに比べたら、ささいなことではあるけれど、こんなふうにグレースと私の生活は変わってしまった。

行きつけのお肉屋さんがお肉をくれるのを覚えているグレース。用がなくても絶対寄りたがっていた。
行きつけのお肉屋さんがお肉をくれるのを覚えているグレース。用がなくても絶対寄りたがっていた。

 グレースにいま聞いてみたい。

 ドッグランにも公園にも行けないけど、家族がいつも家にいるから「お留守番がなくてうれしいワン」と答えるか、「お肉屋さんのお姉さんやペットショップのお兄さんに、おやつをもらいに行きたいワン」「犬友だちと遊びたいワン!」と答えるかどうか。

宮本さやか
1996年よりイタリア・トリノ在住。イタリア人の夫、19歳の娘、ラブラドール・レトリバーのグレース、猫のニーナとジージョと暮らしつつ、日本とイタリアの「食」を発信するフードライター。ブログ「ピエモンテのしあわせマダミン2」

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
新型コロナウイルス関連連載
新型コロナウイルスが感染拡大を続ける今、犬や猫と暮らす飼い主さんにぜひ読んでほしい関連記事を集めました。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。