愛猫に新しい趣味?水槽をじ~っ お魚パラダイスになったわが家

メダカや熱帯魚をのぞき込むはっぴー
メダカや熱帯魚をのぞき込むはっぴー

  つい数カ月前まで観賞魚に縁がなかった私ですが、ふとしたきっかけで熱帯魚やメダカを飼うことになり…休日はアクアショップをのぞいたり金魚屋のおじさんと話したり。猫の取材先で“稚魚”のおすそわけをしてもらうほど、魚愛好家に変身したのです。

(末尾に写真特集があります)

 こちらの水槽を見ていたかと思えば、あちらの水槽をじ~っ。最近、愛猫はっぴーやイヌオに魚鑑賞という新たな趣味?ができました。今、我が家には7つの水槽があり、数十匹の魚が泳いでいます。

 まさか、こんな“お魚パラダイス”になるとは猫たちも思わなかったでしょう。ことの発端は、一匹のベタ(タイ原産の熱帯魚)でした。

「ほかの魚を追い回すから、このオスを一匹預かってほしい」

 そう言って、弟が水槽ごと家に持ってきたのです。ベタのオスは闘争心が強く闘魚としても有名。でも器官が特殊なため、小さな容器で酸素なしでも、簡単に飼えるのだといいます。魚は飼ったことがないのですが、頼む、と言われて引き受けることにしました。

はっぴーの寝室にある水槽
はっぴーの寝室にある水槽

これは何?と猫がのぞきこんで

 水槽を棚に置くと、はっぴーが、なになに?と近づいてきました。水中でヒレを揺らして泳ぐ姿を不思議そうに見ています。猫は魚にちょっかいを出すイメージがありましたが、まったくそんな気配はなし。「へえ、何かいるね」という感じ。

 これなら“共生”は大丈夫だなと思ってアクアショップで餌を買い、「案外可愛いね」と弟に報告すると…なんと翌週、「ぼくは体調が悪くなって世話ができない、ねえちゃん飼育がウマいからこの子らも」と、別のベタやメダカやテトラを何匹も携えてやってきたのです。

「ちょっと待って、多いよ」

 そう言いながらも、おだてられてまんざらでもない私。食欲旺盛なベタがおもしろいし、メダカが何ともきれいでした。

 メダカは子どもの頃に池で見たものと違い、赤や白など色々な種類がいます。はっぴーたちもガン見。でもやはり手を出そうとはせず、すばしっこく泳ぐ姿をただ眺めています。私はホームセンターで、水をきれいにする砂や、メダカがくぐる鳥居などを買いました。今まで知らなかった世界を知り、胸わくわくというわけです。

norigataさんの愛猫エバンと熱帯魚(norigataさん提供)
norigataさんの愛猫エバンと熱帯魚(norigataさん提供)

猫友&魚友ができた!

 ふと、「猫を飼いながら魚も飼う人はいるかな?」と気になり、猫のインスタを見てみました。すると、うちと同じく2匹の猫と暮らすnorigataさん宅に、ステキな水槽が二つ。コリドラス(ナマズ目)やグッピーたちが元気よく泳ぎ回る動画を見て、なんてきれいなんだと感動しました。

〈猫もそうだけどコリドラスも色んな種類があって可愛いですよ〉〈みんな可愛いファミリーです〉というコメントにも親しみを覚え、思わずDMでやりとりをしました。

「猫ちゃんは魚に興味がありますか?」

「なかなか興味は示さないですが、いたずらされる心配がなくていいのかもしれませんね」

 norigataさんは、水草についても、「なるべく国産、無農薬のものを選んでいます。金魚はそう気にしなくていいようだけど、シュリンプなどは結構農薬にやられることもあるみたい」と教えてくれて、猫が魚たちを見ている写真を送ってくれました。

 やった、猫友&魚友(ウオトモ)が出来たぞ~とうれしい気持ちになりました。

Mさんの愛猫クレオと熱帯魚、このうち数匹がうちにきました (Mさん提供)
Mさんの愛猫クレオと熱帯魚、このうち数匹がうちにきました (Mさん提供)

黒い熱帯魚に釘付けに

 こんな調子で魚にすっかりハマり、近頃では外出先から帰ると「はっぴー、イヌオ、魚はどう?」と水槽に駆けつけるようになりました。

 そして先日のこと、都内のMさんの家に猫の取材に出かけた時、リビングの大きな水槽に、黒い熱帯魚がた~くさん泳いでいるのを見て釘付けに…。

「この魚は何ですか?」

「ブラックモーリーです。猫友から数匹分けてもらったら、増えたんです」

「まあ猫友さんから。猫と魚の輪ですね」

 ブラックモーリーは卵を産まないメダカの仲間なんだとか。Mさんの猫たちは、魚には“気があるようなないような”様子で、うまく共生をしていました。

 くるくる泳ぐ黒い魚を見ていたら、Mさんに「よかったら持っていきますか?父が繁殖した金魚もいますが(笑)、まずはモーリーだけでも」とお声かけを頂きました。

「いいんですか?喜んで!」

 …お言葉に甘え、おとなのブラックモーリーと稚魚を分けていただきました。Mさんは「この子たちをよろしく」と容器を胸に抱え、駅まで送ってくださいました。

新入りブラックモーリーを見るはっぴー
新入りブラックモーリーを見るはっぴー

「あれからまた増えたの?」猫だけでなく、弟もびっくりな展開でした。

 体長わずか数㎝とはいえ、命の重みは猫と同じ。これから外気が暖かくなりますが、水温や水質、“猫たちとの折り合い”にも気をつけながら、我が家のお魚ファミリーを大事にしていきたいと思います。

【関連記事】禁断のラインを超えた? 老猫の爪切りで、まさかの流血事件

藤村かおり
小説など創作活動を経て90年代からペットの取材を手がける。2011年~2017年「週刊朝日」記者。2017年から「sippo」ライター。猫歴約30年。今は19歳の黒猫イヌオと、5歳のキジ猫はっぴー(ふまたん)と暮らす。@megmilk8686

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
ねこ飼い日記
古い魚屋の天井が崩れ、落ちてきた子猫「はっぴー」。その成長と、引き取った筆者との生活ぶりを同時進行でつづっています。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。