ママの顔が変わっていく…不思議だにゃあ 茶トラ「しょっつる」

<今日のニャンコ>
しょっつる/男の子/雑種/4歳
普段の呼び名:しょっちゃん
インスタグラムアカウント:@shottsuru_buriko

■名前の由来はなんですか?
秋田在住なので、秋田っぽい名前にしたいな~と考えて決めました。「しょっつる」とは、秋田県で有名なハタハタと言う魚から作られる魚醤のことです。液体の色が薄茶なので、毛の色もそっくりなんです。ちなみに、兄妹猫のサビ猫女子は「ぶりこ」と言います。ぶりこは同じハタハタの卵の呼称です。

■出会ったきっかけはなんですか?
関東から生まれ故郷の秋田に戻ることになり、もともと猫が大好きだったので、この機会に保護猫を迎えて新生活を!と、引っ越し前からずっと保護団体さんのサイトを見ていました(引越し先もペット・多頭飼育可の物件にしていました)。 実は名前を最初に決めていて、必ず2匹で迎えることも心に決めていたんです。そんな時、茶トラ3匹とサビ猫1匹の兄妹が保護されたと知り、すぐに問い合わせました。すでに茶トラ2匹はもらい手が決まっていて、残り2匹は猫風邪の症状がひどいのもあってなかなかもらい手が決まらない…と説明がありました。決めていた名前と毛の色もぴったりなので、これも縁だろうとすぐにその子達に申し込みをしたのがきっかけでした。猫風邪のことは、気長に付き合う覚悟でいたので、特に気にならなかったです。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
丸めたビニール袋で遊ぶのが、一番楽しいみたいです。どんな高いおもちゃを買ってきてもすぐ飽きるのに、タダでもらったレジ袋はいつまでも飽きないのが不思議です。

■特技はなんですか?
高さのあるジャンプです! Instagramにもときどき投稿していますが、猫じゃらしやレジ袋ボールを使って遊ぶ時に1mくらいの大ジャンプをよく見せてくれます。

■好きな食べ物は?
やっぱりちゅ~る! ですが、とりささみと魚のだしを使った物が嫌いで、見向きもしません。飼い主に似たのか、牡蠣入りが大好物です。

■チャームポイントを教えて下さい
短いしっぽと、うっすら白い右目です。オッドアイみたいで気に入っています(本当は猫風邪の後遺症なんですが)。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
ビビリなところでしょうか。とにかく家族以外の人間が大の苦手で、点検やクリーニングで業者さんが来ようものなら一目散に隠れて全然出てきません。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
飼い主の膝の上です。ただし、ふかふかの服やブランケットが間にないとだめ。膝の上でふかふかの布を吸いながらふみふみするのが至福の時のようです。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
朝の出勤前いつものようにメイクをしていたところ、ふと顔を上げたらこんな顔でこちらをじっと見ていました。毎朝のことなのに何が不思議なんだろうな~とおかしくなって、つい撮ってしまった写真です。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
いたずらばかりでたくさん叱ってしまったけど、大きく元気で甘えん坊に育ってくれてありがとう。まだまだ長い猫生、最後まで一緒にいさせてください。うちの子になってくれてありがとう!

【関連記事】
ネズミのおもちゃがお気に入り くつろぐミックス猫「ミルク」
ふすまの破壊がマイブーム! 甘え上手になった元保護猫「たお」

「朝ワンコ夕ニャンコ」かわいい写真募集中!
ワンコニャンコ
毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
Twitter @Asahisippoをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

<Instagram、Twitterをお使いでない方> こちら から投稿できます(sippo会員登録が必要です)。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。