箱根のおみやげ屋さんの看板猫 お客さんもニコニコ

アイラインがしっかり入った美人さん。「トカゲや鳥を獲るのも得意なのよ」
アイラインがしっかり入った美人さん。「トカゲや鳥を獲るのも得意なのよ」

おみやげの店「中村屋」

  箱根観光の人気スポットとして、また、箱根登山電車から大涌谷へ向かうケーブルカーへの乗り継ぎ駅として、平日も多くの観光客でにぎわう強ごう羅ら。そんな強羅駅正面のお土産物店に美人看板娘が。創業大正6年の老舗「中村屋」のミケちゃん(7歳♀)です。

(末尾に写真特集があります)

 この日も、店先で観光客相手に写真撮影に応じていた彼女。元々は通い猫だったそうですが、今では看板娘がすっかり板に付いています。

「若々しく見えますが、通い猫時代に2回出産してるんです。

 1度目は残念ながら死産でしたが2度目は4匹の子猫に恵まれ、お店で子育てした後、それぞれ猫好きのお宅に里子に出しました。

ミケちゃんの子どもを里子に出した時の記念写真。ご主人の猫愛が窺えます
ミケちゃんの子どもを里子に出した時の記念写真。ご主人の猫愛が窺えます

 みんな可愛かったんですよ」と、奥からアルバムを持ってきて嬉しそうに見せてくださったのは、4代目店主の中村雅昭さん。

「少し前まで柴犬を飼っていた犬派ですが、やっぱり猫は全然違いますね。

 特にミケはレディーでおしとやか。

 毎朝お店脇の地下道まで迎えに出てきてくれるんですが、『今日も張り切って仕事するぞ!』って戦闘態勢でいるのに、ミケの顔見た途端にニヤけちゃう(笑)」とご主人の目尻は下がりっぱなし。

 店内には定番の寄木細工や特産物などのお土産品、店先ではあぶり立ての「鈴廣かまぼこ」の焼ちくわや、ふかし立ての「強羅まんじゅう」もいただけて、乗り継ぎの待ち時間にもってこいです。

 ついミケちゃん可愛さに長居して、お乗り過ごしのないよう猫好きさんはご注意を。

6キロのたまちゃんを抱いて。「いつでもされるがままです」と小林さん
6キロのたまちゃんを抱いて。「いつでもされるがままです」と小林さん

おみやげ「こばやし」

「中村屋」の数軒先、駅からわずか10秒の角地にも猫好きには見逃せないお店が。

「おみやげ こばやし」です。ここは定番の箱根土産の他に話題の猫グッズが充実の品揃えで、店内の約3分の1が猫モノで埋め尽くされています。

 それもそのはず、店主の小林浩美さんだけでなく、母娘2代に渡ってお勤めの従業員さんも自宅で10匹と暮らすほどの筋金入りの猫好きなんです。

 現在看板猫を務めるのは、2年前に通い猫から看板猫に昇格した、たまちゃん(7歳♂)と、16年前に里親募集で引き取った桃ちゃん(17歳♀)。

 物怖じしないたまちゃんはこの日も店内の猫ベッドで堂々とお昼寝。

 一方、勤務歴こそ長い桃ちゃんですが姿は見えず、「見られ好きだけど触られ嫌い」との理由から日中は店先の台下にお籠りがいつもの出勤スタイルで、夕方になるとひょっこり出てくるそう。

 ふと見ると、レジ脇には歴代看板猫たちの写真もずらり。

「多い時で2階の自宅と合わせて7匹いました。うちはみんな保護猫だから、それぞれにストーリーがあるんです。

 元祖看板猫は茶っぴー(♀)。

 17歳で腰も悪いので今は引退していますが、運が良ければお店に出てくることも。

 自宅には他に大じろ(♂)という亡き看板猫の忘れ形見、QたろうとPすけ(ともに1歳♂)も暮らしているんですよ」と小林さん。

 次回はたっぷり時間をとって猫談義目当てに再訪したくなる、そんな素敵なお店です。

おみやげの店 中村屋
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-39
TEL 0460-82-2740
営業時間/9:00~17:00 定休日/木曜
http://www.gora-nakamuraya.com
おみやげ こばやし
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-275
TEL 0460-82-2510
営業時間/10:00~18:30 定休日/火曜
http://hakoneomiyagehonpo. jp
Facebook:@hakone.omiyagehonpo
辰巳出版が隔月で発行している猫専門誌です。猫愛にあふれる企画や記事の質に定評があります。

sippoのおすすめ企画

病院が苦手なネコも、健康のために定期的に動物病院で受診しましょう。Instagramで動物病院の写真投稿を募集中!投稿1件につき100円を不幸な猫のために寄付します。

この特集について
from猫びより
猫専門誌「猫びより」(辰巳出版)から提供された記事を集めた特集です。専門誌ならでは記事や写真が楽しめます。
イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。