旅先でのんびりまったり ちょっと色っぽい柴犬「もたまる」

<今日のワンコ>
もたまる/男の子/柴犬/1歳
普段の呼び名:もたまるさん
インスタグラムアカウント:@shibashiba_motamaru

■名前の由来はなんですか?
家に来たばかりの頃、丸っこくてもたもた歩いていたので、合わせて「もたまる」と名付けました。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
お散歩、ダッシュ、ボール遊びなど運動が大好きです。付き合わされる飼い主の身にもなってほしいです…。

■特技はなんですか?
仰向けに寝っ転がってのうらめしば&ヘソ天パッカーンです。ちょっとはしたないですが、気持ち良さそうなので良しとします。

■好きな食べ物は?
ヨーグルトやチーズなどの乳製品が大好きです。ご飯を食べなくて困ったときは、ヨーグルトをトッピングすると喜んで食べます。

■チャームポイントを教えて下さい
運動が好きなわりに階段を踏み外して落っこちたり、カーブを曲がり切れずそのまま身体ごと滑り込んだり、隙間に挟まったまま前にも後ろにも行けず固まっていたりと、まだまだ愛すべきざんねんエピソードがてんこ盛りのところが一番のチャームポイントです。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
とても懐っこい性格で他の犬を見付けると必死で駆け寄って行きますが、まだ恐れ知らずのパピーのときに近所の大きな柴犬にじゃれついたところ、「わんっ!」と一喝されびっくりして、そのままビビりフン…。ちょっと小心者なところもざんねんでかわいいです。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
草が好きで、道路のほんの少しの雑草にまで寄ろうとするので散歩中は右に左にとせわしなく、全然前に進みません。また、公園の芝生がどこよりも大好きで、走ったり匂いを嗅いだりとその場から離れずに、いつまででも居ようとします。散歩は色々な意味で闘いです。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
結婚記念日と、夏の間ほぼ毎日ずっと家にも帰らずお仕事を頑張っていた主人の遅めの夏休み旅行でうかがったお宿での朝のひとコマです。チェックアウトまでののんびりまったりとした空間で、少し色っぽい表情が撮れました(と、思っているのは飼い主だけのようですが)。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
もたまるさん、君は全然飼い主にはしっぽを振らないくせに、近所のおやつをくれるおじさんにだけはちぎれんばかりにしっぽを振るね。 …なんとなく飼い主は寂しいです。でも、そんな現金なところも含めて、君の全部を飼い主は愛おしく思っているよ。この先少しでも長生きして、そして、少しでも多く私たちのそばにいて、ざんねんな愛嬌を振りまいてください。そして、いつか私たちにもちぎれんばかりにしっぽを振ってね。私たちもしっぽを振ってもらえるように今以上に愛情を注いでいくからね。約束だよ。

【関連記事】
天気のいい日に大好きなドライブ お散歩嫌いな柴犬の「リク」
全力ダッシュが好きな柴犬「小町」 いまはちょっと困り顔

「朝ワンコ夕ニャンコ」かわいい写真募集中!
ワンコニャンコ
毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
Twitter @Asahisippoをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

<Instagram、Twitterをお使いでない方> こちら から投稿できます(sippo会員登録が必要です)。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する特集です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。