警備犬・軍用犬の合同訓練、報道陣に初披露 23日に一般公開も

訓練士の手のにおいを染みこませた右端の布を選び取った
訓練士の手のにおいを染みこませた右端の布を選び取った

 海上自衛隊佐世保地方総監部(長崎県佐世保市)と米海軍佐世保基地(同)が13日、合同で警備犬・軍用犬の訓練を報道陣に初公開した。同市平瀬町のニミッツパークで、双方のシェパードなど計6匹が不審者の探索や襲撃訓練などを披露した。

 日米はほぼ週1回、合同で訓練をしているが、市民に公開して23日に催す公開訓練と運動会に向けた訓練を兼ね、お披露目された。

米兵といっしょに機敏な動きをみせる米海軍の軍用犬
米兵といっしょに機敏な動きをみせる米海軍の軍用犬

 ふだん基地の警備や災害の被災地での探索にあたる海自の警備犬と、米軍の軍用犬は訓練士の指示で不審者役に飛びかかったり「ホールド!」で飛びかかるのを控えて吠(ほ)え続けたりした。その後、運動会に向けてゲームの練習もした。

障害物を避けて機敏に走る
障害物を避けて機敏に走る

 合同訓練は互いに連携を深め、犬と訓練士の技術の向上を目指している。米海軍の担当者は「訓練の成果を楽しみにしてほしい」と運動会をアピールした。23日は同パークで午前9時半~午後2時すぎ。無料。
(原口晋也)

【関連記事】警備犬の「シシマル」に褒章状 北海道地震で不明者捜索

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。