猫が玄関でスーハー、ベランダをトコトコ… ヒヤリ・ハット体験

 最近、ちょっとヒヤリとした出来事がありました。

 我が家の猫らは、子猫の頃から完全室内飼いです。玄関から猫が飛び出していかないようにと、猫を飼い始めて2~3年の間は柵を設置していましたが、人が通るのにジャマだし、猫が本気を出せば楽々飛び越えられる高さだし、猫たちも出ていきそうにもないので撤去しました。

 飼い主が帰宅して、玄関に迎えに来てくれる時も、首を上下して外の世界を覗き見ることはありますが、飛び出す気配を見せたことはありませんでした。

玄関の隙間から猫が鼻先を出して

 先日、夫が換気のためにと、玄関のドアに布を挟んで、5センチほどの隙間を開けていました。

 するといつの間にか、隙間に気づいたサビ猫「あんず」が、その5センチの間から鼻先を出して、外の空気を吸っているではありませんか。

あんずは、こんな体制で玄関から鼻先を出してスーハーしていたわけです
あんずは、こんな体制で玄関から鼻先を出してスーハーしていたわけです

 どう見ても通れそうにはない。だけど、もしかしたら通ってしまうかも……という微妙なラインの5センチ。猫は頭さえ入れば狭い所も通れると言います。10センチより狭いスペースを通れると聞いたことがあるので、ほんの紙一重といえます。平べったい頭をねじ込めば通れてしまうかも……。

 でも、やっと鼻先が出ている程度なのだから、無理だよね……。ドアは重いから、押し開けるのも猫には無理だし……。でも……。

 ドキドキしてしまって、あんずの後姿を見守ったまま、その場を離れられなくなりました。

 怖いので、あんずをこっちに呼んでみよう。でも驚かせたら、火事場の馬鹿力を出して、本当に飛び出してしまうかも……。

 あんずを刺激しないように、小声で声をかけました。

「あ、あんちゃ~ん、こっちにおいでぇ~、おやつあるよぉ~、ササミの乾いたやつ好きでしょぉ~、こっちへおいでぇ~」

 いつも名前を呼ぶと返事をするか、振り向くはずのあんずですが、一切こちらを見ず、隙間から鼻先を出して、夢中で外の空気をスーハー吸っています。

 毎日窓を開けて網戸にして、外の空気は存分に入れているはずなのに、なぜ玄関からの空気に執着するのか……。

 もうヒヤヒヤしすぎて、写真を撮るのを忘れたほどです(言い訳)。

「あんちゃ~ん」と声をかけ続けていると、あんずは飽きて、スタスタと玄関を離れてゆきました。その間3分。

 あー怖かった……。

 そういえば3~4年前、もっとヒヤリとした出来事がありました。

ニャーとお返事すると、かわいい舌が……
ニャーとお返事すると、かわいい舌が……

猫がベランダをトコトコ……

 いつものように、部屋で一番大きな窓を開け、網戸にして換気をしていたときのことです。

 あんずも相棒猫のモモも窓際に集まってきて、日向ぼっこの準備をしていました。

 私は何かの用事を済ませて、窓の方を見ると、モモしかいません。

 あれ、あんずは?

 網戸はピッタリ閉まっているはずが、わずかに開いています。まさか……。

 ベランダから顔を出すと、あんずがベランダをトコトコ歩いていました。

「ひゃぁぁ~」

 我が家は3階なので、落ちたら猫だってケガをしてしまうかも……いや、むしろ上手く飛び降りてケガしなくても、びっくりしてそのまま逃げてしまう可能性のほうが大です。

「あんず、あんちゃん、こっちへ来て」

 と、後ろを追いかけても逆効果。面白がって、ベランダを走っています。

「こわい、こわい~! やめてぇ~!」

 そう言いながらあんずを追うと、あんずはサッサーと小走りで、窓から室内へと戻っていきました。

 あ、なんだ。良かったけど拍子抜け……。

 あんずがベランダにいた時間は、とても長く感じましたが、1分弱でしょうか。そこまでベランダに執着しているわけでもなく、窓が開いていたから出てみた、という程度だったのでしょう。

 玄関にしても、外に出たい、という気持ちよりも、普段開いていないものが開いているから鼻先を出してみた、外に出てみた、という好奇心だったのだと思います。

 あんずの好奇心はカワイイところではありますが、飼い主のうっかりで事故や脱走につながりかねないので、気を付けなければなりません。

(ヤスダユキ)

sippoのおすすめ企画

猫の飼い主さん必見のウェブ講座! 専門の獣医師に学ぶ動画配信中

猫のために絶対に知っておきたい知識を、服部幸獣医師から学ぶウェブ講座です。猫のお手入れ方法から、防災、病気までもりだくさん。猫飼いベテランさんから初心者さんまで「目からウロコ」の人気講座を、自分のペースでじっくり学びましょう!

この特集について
猫アレルギーですけど
普通の家で飼われている猫「あんず」と「モモ」。飼い主の主婦が、2匹との生活や発見をユニークな視点で切り取る人気連載です。
イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。