警察犬ヤール号、4度目の表彰 行方不明者の発見に貢献

行方不明の女性の発見に貢献し、表彰されたヤールオブヒメサカプライド号
行方不明の女性の発見に貢献し、表彰されたヤールオブヒメサカプライド号

 行方不明者の発見に貢献したとして、姫路署は、警察犬「ヤールオブヒメサカプライド号」を表彰した。

 ヤール号は、ジャーマンシェパードのオスの6歳で、兵庫県警が飼育する直轄警察犬12頭のうちの1頭。

 4月29日に兵庫県姫路市の男性から「妻の所在が分からない」と署に通報があった。ヤール号は、男性の自宅で妻(66)の帽子のにおいを嗅いで出動。約30分後に約1キロ離れた市内の公園のベンチに座っているところを発見した。

 ヤール号はこれまでに750回以上出動。表彰されたのはこれで4度目で、いずれも行方不明者発見の功績によるという。

 ヤール号と捜索にあたった県警鑑識課の佐貫智幸警部補(49)は「よく褒めてあげました。夏は暑いが、これからも集中力を切らさずに頑張ってほしい」と話していた。

(西岡臣)

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。