初対面の来客にシッポを膨らます愛猫 でも、おやつは大好き

   飼い主1人に猫2匹。来客が少ない我が家に、同僚が遊びにやって来ました。愛猫は初めて会う人におびえて、尻尾を大きく膨らませました。それでも大好きなおやつを見ると、吸い寄せられるように態度を変えて……。

(末尾に写真特集があります)

「はっぴー」が我が家に来て1年半。人間でいえば、もう20歳になる頃ですが、今まで会ったことのある人はごくわずか。数名の友人と、獣医さん、あとはたまにくるハウスクリーニングの人……。特にこのところ、私とべったりな日々が続いていたので、人見知りになってしまうのではないかと、ちょっと心配していました。

会ってすぐにおやつをもらい…
会ってすぐにおやつをもらい…

  そんなとき、「犬を飼ったことあるけど、猫は触ったことがない」という同僚のIさんが、家に遊びに来てくれることになりました。「はっぴー」はいったいどんな反応をするのでしょうか。

   Iさんが部屋に入ってきた途端、「はっぴー」は“誰だ!”というように怪訝そうな表情をしました。と同時に、尻尾がボワーンと膨れあがりました。

「あらー、はっぴーの尻尾ってタヌキみたいなのね!」とIさん。

「いやこれは、おびえて大きくなってるの」

「そうなの? 元々こういう形でなくて?」

  毛が逆立って巨大化した尻尾にひたすら驚くIさん。私も初めて見るような太さだったので、「大丈夫?」と心配したほどです。

   シャイな年長猫の「イヌオ」は、人の気配を察して、そそくさとベッドの下に隠れてしまいました。若い「はっぴー」も、そのままベッド下に隠れてしまいそうでした。

   でも、Iさんがバッグに手を入れて「お土産のおやついる? ちゅ~」と言うと、ピタッと止まって振り返りました。そして、及び腰ながらもIさんに近づき、差し出されたおやつに口をつけました。さらに、おやつのペーストが付いたIさんの手をペロペロ。変わり身のなんと早いこと!

「わぁ、猫の舌ってざらざらしてるのね」

  Iさんはオモチャで「はっぴー」と遊びはじめます。遊びの最中、体を撫でられそうになり、「はっぴー」は“待って”という顔をしました。

ETみたいな握手
ETみたいな握手

 “この人はおやつをくれる。でも、知らない匂いが毛についてしまう……”

   困ったような表情をした揚げ句、寝転んだまま、なんと前脚の肉球をチューチューと吸い始めました。私が抱くと、よくする仕ぐさです。そうやって自分を落ち着かせているのでしょうか。

 Iさんが家にいた2時間半の間、「はっぴー」はそばをうろうろし、帰る頃には“どうぞ”と体も触らせていました。一方の「イヌオ」は、ずっとベッドの下にこもったまま。小さい頃からずっと怖がりで、インターフォンが鳴った途端に隠れるので、実はイヌオと対面したことある人は、私以外ほとんどいません。

   猫は生後3~9週が、他の動物とのコミュニケーションの仕方を身につける「社会化期」で、その間に人と過ごすことで、社交的な猫に育ちやすいといわれます。それも複数の人に可愛がられた方が、より友好的な猫に育つという報告もあるそうです。

「あっ、オレ抱っこされちゃった」
「あっ、オレ抱っこされちゃった」

「はっぴー」は兄妹と一緒に生後1カ月で保護され、ボランティアさん宅の3人家族の中で生後3カ月間を過ごしました。代わる代わる可愛がってもらったことで、社会性の素地が育ったのでしょうか。

「イヌオ」も幼くしてレスキューされましたが、拾われてすぐに一人暮らしの我が家にやって来て、あまり人に会わずに育ったため、社交性が育たなかったのかもしれません……。

   飼い主以外の人にも懐いて、可愛がられる性格なら、地震などの時にも生き延びる術にきっとなるでしょう。

   またIさんに来てもらおう。今度は膝にのって気を許して指吸いを披露するかな? そんな姿も見てみたいと思いました。

藤村かおり
小説など創作活動を経て90年代からペットの取材を手がける。2011年~2017年「週刊朝日」記者。2017年から「sippo」ライター。猫歴約30年。今は19歳の黒猫イヌオと、5歳のキジ猫はっぴー(ふまたん)と暮らす。@megmilk8686

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
ねこ飼い日記
古い魚屋の天井が崩れ、落ちてきた子猫「はっぴー」。その成長と、引き取った筆者との生活ぶりを同時進行でつづっています。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。