猫は気まぐれ!? クルクル変わる猫の「4つの気分」

「飼い猫の気分」でくつろぐ
「飼い猫の気分」でくつろぐ

 猫には、まったく特徴の異なる「4つの気分」があると考えられます。よく「猫は気まぐれ」などと言われることがありますが、それは、4つの気分が瞬時に切り替わるせいで、そこに居合わせた人には気まぐれのように感じられるのです。「愛猫が今、どんな気分なのか」を知るためにも、ここでは猫の4つの気分をご紹介します。

■猫の気分1 子猫の気分
 尻尾を立てて甘えたり、「遊んで」とアピールしたりする行動は、子猫特有のものです。野生で暮らす猫は、母猫から離れて大人の猫になると、自然とこのようなしぐさを見せることがなくなります。
 ところが、家の中で人間に飼われている猫は、いつまででも母猫代わりの飼い主に甘え続けることができることから、大人になった後も、子猫のころのように飼い主に対して甘えを見せることがあるのです。
 このようなとき、猫は母猫に甘えていた「子猫の気分」になって飼い主と接しているのです。

■猫の気分2 飼い猫の気分
「飼い主に甘える」というのが子猫の気分だとすると、「飼い主や家の中に安心しきっているくつろぎの時間」は、「飼い猫の気分」とでもいえる時間です。
 飼い猫は、家の中を十分に熟知していて、「ここは安全な場所である」という認識を持っています。それは飼い主に対しても同様で、近くに飼い主がいたとしても、すっかり安心しきって、おなかを見せて無防備に眠ったり、警戒心を解いてくつろいだりといった様子を見せてくれるのです。

■猫の気分3 親猫の気分
「子猫の気分」や「飼い猫の気分」は、飼い主に対する信頼や安心感の表れともいえるでしょう。ところが、猫は飼い主を「自分が世話してあげないといけない子供」のように思う瞬間もあります。それが、「親猫の気分」です。
 猫が仕留めた獲物を食べたり、その場に放置したりせずに、飼い主のところへ持ってくることがあります。この行動は、「仕留めたよ」と報告や自慢をしているわけではなく、「自分では獲物を捕ってこられない飼い主の面倒を見ている」のです。
 こういうときの猫は、飼い主に食べ物を運んだり、狩りの仕方を教えたりしているつもりでいます。もし、猫がネズミを枕元に置いていったとしても、怒ったりしないであげましょう。猫としては、飼い主のためを思ってしてくれていることなのですから。

■猫の気分4 野生の気分
 猫は、突然夜中に走り回ることがあります。「夜の運動会」などと称されることもあるこの行為は、猫が「野生の気分」になっているときに見せるものです。また、トイレの前後に走り回ることもありますが、このときも同様です。排泄中はどうしても無防備になりますから、警戒心から野生に戻ったときのような行動をとってしまうのです。
 もちろん、小鳥などをじっと見つめて飛び掛かるタイミングを計っているようなときも、野生の気分といえるでしょう。このようなときは、飼い主の声も耳に入らないほど、獲物に集中していることがほとんどです。

猫は瞬時に気分を変える
猫は瞬時に気分を変える

猫の気分のスイッチ

 ここまで、猫の気分をご紹介してきました。それでは、冒頭にお伝えしたように、なぜ猫がこの気分を瞬時に変えてしまうのか、理由についてご紹介します。

■瞬時に気分を変えなければ生きていけない
 野生の中で暮らす猫は、狩りをして食事を確保します。ところが、狙った獲物を確実に仕留められるわけではありません。ほかのネコ科の動物の、狩りの様子から推察すると、成功率は10%ほどといっていいでしょう。 
さて、私たちが日常的に行っている行動のうち、9割が失敗で、1割しか成功しなかったとしたら、どう思うでしょうか。落ち込んだり、やる気がなくなったりするかもしれません。
 しかし、猫にとって、狩りは生きるために必要なことですから、落ち込んでいる暇などありません。そこで、猫は瞬時に気分を切り替える術を身に付けたのです。

■気分が変わる猫の対処法
 ゴロゴロと甘えて「子猫の気分」になっていた猫が、突然、ふとどこかへ行ってしまったりするのは、気分が変わったからです。残念ながら、猫はもう、子猫の気分ではなくなっていますから、しつこく追い回さないようにしましょう。
 とはいえ、それぞれの猫によって、どの「気分」を強く持つかは異なります。その猫独自の性格を理解して、愛猫と良い関係を築いていくことが大切です。

「飼い猫のひみつ」
著者:今泉忠明/発行:イースト・プレス/価格:800円+税/新書判、212ページ
「猫はふしぎ」
著者:今泉忠明/発行:イースト・プレス/価格:760円+税/新書判、192ページ
監修:今泉忠明
動物学者。日本動物科学研究所所長。1944年、東京都生まれ。上野動物園の動物解説員、「ねこの博物館」館長などをへて、現在は奥多摩や富士山の自然調査に取り組んでいる。監修に『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』(高橋書店)など、ほか著書多数。

sippoのおすすめ企画

猫の飼い主さん必見のウェブ講座! 専門の獣医師に学ぶ動画配信中

猫のために絶対に知っておきたい知識を、服部幸獣医師から学ぶウェブ講座です。猫のお手入れ方法から、防災、病気までもりだくさん。猫飼いベテランさんから初心者さんまで「目からウロコ」の人気講座を、自分のペースでじっくり学びましょう!

この特集について
猫の不思議
猫の行動やしぐさは、人間から見ると不思議だらけ。そんな猫の生態を、動物学者の今泉忠明さんが解き明かします。
イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。