愛犬似?のカボチャケーキでハッピー・ハロウィン!
秋の一大イベントといえば、ハロウィン! ……って、いつからこんなに大騒ぎするように⁉ 今ではバレンタインよりも経済効果が大きいらしい。本来の意味を知っている人がどのぐらいいるのかビミョーですが(笑)。
ぶっちゃけ、年齢的にそんなに馴染みがありませんでした。が、愛犬と暮らすようになってから季節のイベントを楽しむようになり、遅ればせながらハロウィンデビューしたのです。
愛犬ぷりぷりは、日々の食事にもカボチャを取り入れているパンプキン大好きトイプー。今年もカボチャを使ったケーキに挑戦!
とはいえ、獣医さんから食べるものは厳しく指導されているので、使うのはカボチャのみ。それをケーキって称していいものか……。いやいや、「素材の味わいを最大限に生かしたシンプルなスイーツ」と前向きに捉えて、クッキングスタート!
カボチャを蒸します。横浜中華街散歩でゲットしたセイロを使用。茹でたりレンチンするより、ほっくりと甘く仕上がる気がする。本当にいい買い物でした。
皮と実に分けて、実の部分はマッシャーで潰し、滑らかになるまでネリネリ。これでベースになる生地は完成。皮で装飾をします。
で、冒頭の写真にもありますが、カボチャのお化け「ジャック・オ・ランタン」(という名前らしい)とともに、今回はスペシャルバージョンも作ってみました!
ハロウィントイプー。もはやケーキというより粘土細工(笑)。
さぁ、ハッピー・ハロウィン! 今宵はパーリナイ♪
ケーキは、さすがに全部は多いので、トイプーの一部に出血大サービスでヨーグルトをトッピングして。さぁ召し上がれ! ……と、目の前に出した途端に瞬食。ケーキというにはお粗末だけど、こんなに喜んでくれて、母ちゃん感激。
次はプレゼントタイム! 今回選んだのは、キャンデーセット。と言っても、キャンデーは人間が美味しくいただきます。ぷりにあげるのは、ケースの方。
ぷりぷりはガシャポンのケースを追っかけまわして遊びのが大好き。そのハロウィンバージョンです。おもちゃには名前をつけるのがルールなので、「カボちゃん」と命名しました。
「うおーーーカボちゃーん!!!」。ぷりぷり大コーフン。姫さま、今年のハロウィンも楽しんでいただけたでしょうか?
ちなみに、トリミングサロンではめちゃくちゃかわいく撮影してもらいました。
楽しい、うれしいとスマイル全開になるぷり。ホントわかりやすいなー(笑)。
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。