抱いた後に毛づくろい、理由は? 猫の「毛づくろいのルール」

毛づくろいにはルールがある
毛づくろいにはルールがある

 猫は、毎日せっせと毛づくろいをします。一生懸命自分の体をなめたり、噛んだりしている様子は、微笑ましくかわいらしいものですよね。このような毛づくろいには、さまざまな「法則」があることをご存じでしょうか。愛猫がどんなときに毛づくろいをしているのか、また、どのように毛づくろいをしているのか思い出してみましょう。ここでは、猫にとって大切な習慣である毛づくろいについて、その意味やルールをご紹介します。

猫の毛づくろいには順番がある?

 猫は、顔に限らず、体中のあちこちを自分でなめて毛づくろいをします。こうした毛づくろいは、ごく日常的に見られる猫の行動のひとつですが、実は、この毛づくろいには順番があるのです。愛猫が「どこから、どの順番で毛づくろいをするのか」ご紹介します。

■毛づくろいの順番
 リラックスしているときの猫の毛づくろいは、顔から始まって、後ろ脚へ向かって進んでいくという順番がほとんどです。

1. まずは左右どちらかの前脚をなめて濡らし、頭、耳、耳の後ろあたりをきれいにします。
2. 前脚、肩回りをなめ終えたら、顔を腹側に曲げて、腹、生殖器あたりの毛並みを整えます。
3. 腹側が終わったら、今度は体をひねって、腰や後ろ脚の付け根、尻尾を丹念になめておしまいです。

●毛づくろいの中で行われるテクニック
 猫の毛づくろいはなめるだけではありません。そこには、以下のようなテクニックが隠されています。

■古くなった爪へのテクニック
 毛づくろいは、毛だけでなく、爪に対しても行われます。爪が古くなっていたら、歯ではがして取り除いてしまいます。

■毛をとかすテクニック
 毛をとかす際には、歯で噛みながらとかしていきます。

■汚れない指を使う
 猫の毛づくろいは、猫が歩くときには使わない「親指」にあたる部分で行われています。地面に着かない指を使うことで、体をしっかりきれいにできるのです。

何で毛づくろいしているの?
何で毛づくろいしているの?

猫が毛づくろいをする5つの理由

 猫が毛づくろいをしているとき、その目的はおおよそ次の5つのうちのどれかに該当します。

(1)清潔を保つため
 猫はとてもきれい好きですから、人間がシャンプーをしなくても、きちんと自分で体をきれいにします。それだけ、毛が汚いというのは、猫にとっては異常事態です。もしも汚れたままで毛づくろいをしていなかったら、「毛づくろいをする元気もない」ということかもしれませんから、様子をよく観察してみましょう。

(2)体温調節
 寒いときに毛づくろいをすると、毛がふわふわになって断熱効果が高まります。また、反対に暑いときには、体をなめて濡らすことで体を冷やします。

(3)血行促進
 猫の舌はザラザラしているので、丁寧に毛づくろいをすることは「マッサージ」の代わりにもなります。体中を毛づくろいすることで、血行促進効果が得られます。

(4)コミュニケーション手段
 仲の良い猫同士は、コミュニケーションとして互いに毛づくろいをし合うことがあります。猫をなでているときに飼い主の手をなめることがあるのも、こうしたコミュニケーションの一環だといえるでしょう。

(5)嫌いな人のにおいを消す
 嫌いな人に抱かれてしまった後に行われる毛づくろいは、「嫌なにおいを消すため」です。もし、猫を抱いた後で毛づくろいを始められたら、嫌われているのかもしれません。

毛づくろいのしすぎに注意!

 猫の毛づくろいは、清潔を保つために大切な行為です。しかし、突起のついたザラザラの舌でなめたり、歯を使って噛んだりもする毛づくろいは、やりすぎると猫の体にとって害を及ぼしてしまうこともあります。

 例えば、毛づくろいのしすぎで、毛がはげてしまうことがあります。もしも猫の状態が正常であれば、それほど執拗に毛づくろいをするはずはありません。はげるほど毛づくろいをしているときには、単に「はげないように毛づくろいを見かけたら止めよう」と考えるのではなく、「何かトラブルを抱えているのではないか」と考えるようにしてください。もしかしたら、引越しや環境の変化によってストレスを感じていたり、皮膚炎などのトラブルを抱えていたりするかもしれません。病院に連れて行って、獣医師に相談してみるのもいいでしょう。

「飼い猫のひみつ」
著者:今泉忠明/発行:イースト・プレス/価格:800円+税/新書判、212ページ
「猫はふしぎ」
著者:今泉忠明/発行:イースト・プレス/価格:760円+税/新書判、192ページ
監修:今泉忠明
動物学者。日本動物科学研究所所長。1944年、東京都生まれ。上野動物園の動物解説員、「ねこの博物館」館長などをへて、現在は奥多摩や富士山の自然調査に取り組んでいる。監修に『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』(高橋書店)など、ほか著書多数。

sippoのおすすめ企画

猫の飼い主さん必見のウェブ講座! 専門の獣医師に学ぶ動画配信中

猫のために絶対に知っておきたい知識を、服部幸獣医師から学ぶウェブ講座です。猫のお手入れ方法から、防災、病気までもりだくさん。猫飼いベテランさんから初心者さんまで「目からウロコ」の人気講座を、自分のペースでじっくり学びましょう!

この特集について
猫の不思議
猫の行動やしぐさは、人間から見ると不思議だらけ。そんな猫の生態を、動物学者の今泉忠明さんが解き明かします。
イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。