梅雨の晴れ間は日向ぼっこ 猫で感じるお日様のにおい

目付きはいま一つだけど、日に当たって満足しているモモ
目付きはいま一つだけど、日に当たって満足しているモモ

 梅雨の時期、飼い猫は、どう過ごしていますか。

 雨が続くと、人でも身体がだるくなったり、偏頭痛が起きたり、洗濯物が乾かなかったり、イベントが中止になったり、あまり良いことがありませんが、我が家の猫らも、雨が好きではなさそうです。 

 一日中雨が降っている日は、猫らの眠る時間は長くなります。晴れの日ですら、昼間は延々眠っているのに、夜もずっと寝ていたりします。

 野良猫さんの場合は、狩りができないため、濡れない場所で体力温存をしていると言いますから、猫は全般的に雨の日は眠くなる生きものなのでしょう。

 窓の外のジャスミンのツタの中に住むヤモリも、雨の日は雨宿りのためか、窓の外側にへばりついているのですが、猫らはそれに気づく素振りも見せません。

 普段なら、窓の外にヤモリを見つけようものなら、特にサビ猫のあんずは「キャキャキャッ!」と騒ぎ出し、決して手が届かないヤモリに、窓越しの猫パンチをお見舞いするのに。

 肌寒くて、薄い毛布で簡易的なこたつを作ると、“こたつ依存症”のキジトラのモモは素早く潜り込み、ほぼ一日、こたつの中で過ごすようになりました。

 ただでさえ、雨だと部屋が薄暗いのに、真っ暗なこたつで過ごしていたら、陰気な性格がさらに暗くなってしまいそうで心配です。

あんず「あ~、いつもより眠い…」。いつも寝てるけどね
あんず「あ~、いつもより眠い…」。いつも寝てるけどね

 そうこうしているうちに、梅雨の晴れ間が訪れました。

 飼い主は明るい日差しで目を覚まし、「今日は洗濯だ!」と意気込み、いつもよりすんなり身体を起こします。

 そういえば、今朝は猫がドアの外から「起きろー」攻撃してこないな? と思いつつ、寝室を出ると、猫らは窓際を陣取り、日向ぼっこしていました。

「おっ! もう日向ぼっこしてるの。いいねえ。ビタミンDをたくさん作るんだよ」

 猫らにそう声をかけると、あんずは「ニャー!」とご機嫌にお返事。

 モモは“何よ、今忙しいの”とばかりに、束の間の晴れ間を惜しむかのように身体を日光に当て、毛づくろいにいそしんでおりました。

 いつもの朝といえば、あんずがごはんをねだって「ニャーニャー」鳴いたり、食後も私の後をついてきたり、“トイレハイ”で部屋を駆けずり回ったり大騒ぎ。静かなモモですら、やたら甘えて足元にまとわりついてきて、何かと忙しいのですが、梅雨の晴れ間の朝は何だか静か。

 2匹とも日差しを浴びて、熱くなったら床でクールダウン、を何度も繰り返しているようでした。

 ごはんも食べずに日向ぼっこしているのかな? と思ったら、その日は早朝まで起きていた夫がごはんをねだられ、早々にあげていたようです。

 ま、さすがに「日向ぼっこ < ごはん」ですよね。

 日向ぼっこのあとの猫たちは、日光をたっぷり吸収してふわふわで、おひさまのにおい。

 大量の洗濯を済ませた私は、日光浴より、日をいっぱいあびて満足顔の猫を撫でまわし、猫浴にいそしむのでした。

(ヤスダユキ)

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
猫アレルギーですけど
普通の家で飼われている猫「あんず」と「モモ」。飼い主の主婦が、2匹との生活や発見をユニークな視点で切り取る人気連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。