飽きっぽい愛犬が最近はまった新たなおもちゃ、「タマちゃん」
ワンコはおもちゃが大好き。わが家の愛犬もご多分にもれず、です。
「おもちゃ」はもちろん、「新しいおもちゃ」という言葉も理解し、「あたら……」などと口にしようものなら、愛犬ぷりぷりは、新しいおもちゃをしまってあるクローゼットの前にすっ飛んで行きます。
出してあげると大喜びし、しばしガジガジしたり、ブンブン振り回したり。でも、中にはあっという間に飽きて見向きもしなくなってしまうおもちゃも。
そんな飽きっぽいぷりに、最近ハマりまくりのおもちゃができました。
それがコレ。てか、なんだコレ?
いわゆる「ガシャポン」「ガチャガチャ」と呼ばれる、おもちゃが入っているカプセルトイのケースです。
友達が旅先でお土産に買ってきてくれたもの。中にはクジラ? サメ? のようなフィギュアが入っていました。ケースは捨てようと思ったのですが、なんとはなしに床にコロンと転がしてみたところ、ぷりがトコトコとやって来て……。
クンクンして手先でちょんちょん。すると、ケースがコロコロと動きました。
「!!!(動いたワン!!!)」とスイッチが入ったぷりぷり、猛然と追っかけます。顔や体に触れるとさらにコロコロが加速。追えば追うほど、あっちにコロコロこっちにコロコロ。くわえようとしても、大きいしプラスチックでツルツルしているのでくわえられない。そしてまた、口元から逃げるようにコロコロコロコロ……。
予測がつかない動きと捕まえられない感じがツボに入ったのか、テンションアップ! 家中をすごい勢いで追っかけ回し始めました。
そのうち飽きるかなぁと放っておいたのですが、10分、20分、30分……。ずーっとテンションマックスで駆けずり回るぷり。いや、むしろエンジンはますます全開に。なんだか心配になって来て、「はい、終了~」と取り上げました。
ハァハァしながら水の入ったお皿へ直行。ガブガブと飲み干し、「プハーッ! 運動の後の水はおいしいワンね~」とばかりに満足げな表情。どうやら相当、楽しかった模様。
わが家ではおもちゃにすべて名前をつけるのがルール。このガシャポンケースは「タマちゃん」と命名しました。
それから毎日、タマちゃん遊びを堪能中。中毒性があるのか、遊び始めると止まらないので、出してあげるのは1日2回まで、1回は30分程度に。
最初のころは「タマちゃんと遊ぶ?」と声をかけると、「うん!」と目をキラキラさせていましたが、最近はタマちゃんがキッチンカウンターに置いてあることに気づき、ひたすらガン見して「出して出して!」とアピールするようになりました。
家具の下やら隙間やらに入り込んでも、うまいこと出してくる。偶然かもしれないけど、おもしろい動きになると気づいたのかバックスピンをかけることも覚えました。すごいよ、ぷりぷり! もしかしたら脳トレにもなってるのでは⁉
今のところ、いっこうに飽きる気配はないのですが、少し遊び方を変えてきたぷりさん。当初はほとんど一人遊びだったのに、最近は私の足元にわざと転がし、遠方から「ヘイ、パス!」と訴えるようになったのです。
「よっしゃ!」と私も参戦。狭い家の中で、ガシャポンケースを追っかけて汗だくで走り回る一人と一匹……。シュール(笑)。
梅雨入りし、お散歩に行けない日も増える時期。運動不足の解消にはもってこいのタマちゃん遊び。キャッキャとはしゃいでいるぷりの姿を見ているのは、かけがえのない時間です。
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。