飽きっぽい愛犬が最近はまった新たなおもちゃ、「タマちゃん」

これがアタチのマイブームおもちゃ。
これがアタチのマイブームおもちゃ。

 ワンコはおもちゃが大好き。わが家の愛犬もご多分にもれず、です。

「おもちゃ」はもちろん、「新しいおもちゃ」という言葉も理解し、「あたら……」などと口にしようものなら、愛犬ぷりぷりは、新しいおもちゃをしまってあるクローゼットの前にすっ飛んで行きます。

 出してあげると大喜びし、しばしガジガジしたり、ブンブン振り回したり。でも、中にはあっという間に飽きて見向きもしなくなってしまうおもちゃも。

 そんな飽きっぽいぷりに、最近ハマりまくりのおもちゃができました。

 それがコレ。てか、なんだコレ?

 

早くちょうだい!
早くちょうだい!

 いわゆる「ガシャポン」「ガチャガチャ」と呼ばれる、おもちゃが入っているカプセルトイのケースです。

 友達が旅先でお土産に買ってきてくれたもの。中にはクジラ? サメ? のようなフィギュアが入っていました。ケースは捨てようと思ったのですが、なんとはなしに床にコロンと転がしてみたところ、ぷりがトコトコとやって来て……。

 クンクンして手先でちょんちょん。すると、ケースがコロコロと動きました。

「!!!(動いたワン!!!)」とスイッチが入ったぷりぷり、猛然と追っかけます。顔や体に触れるとさらにコロコロが加速。追えば追うほど、あっちにコロコロこっちにコロコロ。くわえようとしても、大きいしプラスチックでツルツルしているのでくわえられない。そしてまた、口元から逃げるようにコロコロコロコロ……。

 予測がつかない動きと捕まえられない感じがツボに入ったのか、テンションアップ! 家中をすごい勢いで追っかけ回し始めました。

あれ、どこ行った?と思ったら、玄関でタマちゃんと格闘中。
あれ、どこ行った?と思ったら、玄関でタマちゃんと格闘中。

 そのうち飽きるかなぁと放っておいたのですが、10分、20分、30分……。ずーっとテンションマックスで駆けずり回るぷり。いや、むしろエンジンはますます全開に。なんだか心配になって来て、「はい、終了~」と取り上げました。

 ハァハァしながら水の入ったお皿へ直行。ガブガブと飲み干し、「プハーッ! 運動の後の水はおいしいワンね~」とばかりに満足げな表情。どうやら相当、楽しかった模様。

 わが家ではおもちゃにすべて名前をつけるのがルール。このガシャポンケースは「タマちゃん」と命名しました。

 それから毎日、タマちゃん遊びを堪能中。中毒性があるのか、遊び始めると止まらないので、出してあげるのは12回まで、1回は30分程度に。

 最初のころは「タマちゃんと遊ぶ?」と声をかけると、「うん!」と目をキラキラさせていましたが、最近はタマちゃんがキッチンカウンターに置いてあることに気づき、ひたすらガン見して「出して出して!」とアピールするようになりました。

 家具の下やら隙間やらに入り込んでも、うまいこと出してくる。偶然かもしれないけど、おもしろい動きになると気づいたのかバックスピンをかけることも覚えました。すごいよ、ぷりぷり! もしかしたら脳トレにもなってるのでは⁉ 

 今のところ、いっこうに飽きる気配はないのですが、少し遊び方を変えてきたぷりさん。当初はほとんど一人遊びだったのに、最近は私の足元にわざと転がし、遠方から「ヘイ、パス!」と訴えるようになったのです。

 

「母ちゃん、パス!」。あいよー。
「母ちゃん、パス!」。あいよー。

「よっしゃ!」と私も参戦。狭い家の中で、ガシャポンケースを追っかけて汗だくで走り回る一人と一匹……。シュール(笑)。

 梅雨入りし、お散歩に行けない日も増える時期。運動不足の解消にはもってこいのタマちゃん遊び。キャッキャとはしゃいでいるぷりの姿を見ているのは、かけがえのない時間です。

中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」、同機内誌「SKYWARD」、「ワイン王国」「朝日新聞デジタル &w」「好書好日」などに寄稿。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
トイプー「ぷりぷり」の二食昼寝付き
お出かけとおしゃれが大好きな食いしん坊のトイプードル「ぷりぷり」。一緒に暮らすフリーライターの愛情あふれるブログです。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。