人気猫「どんこ」のハートを射止めたものと大好きな場所

 インスタで大人気の犬や猫たちには、お気に入りのグッズがあります。今回はフォロワー4万人越えの猫「どんこ」(オス、推定10歳)のお気に入りを、飼い主の外山輝信さん(アーティストマネージャー)と井上佐由紀さん(写真家)にうかがいました。

(末尾に写真特集があります)

リュックにもなるキャリーバッグ
リュックにもなるキャリーバッグ

 キャリーを嫌がる猫も多いと思いますが、どんこは友達(猫)のキャリーにも入るくらい好きなんです。うちで愛用しているのは「LEONIMAL」のリュック型ペットキャリー「GRAMP」(グランプ)。病院に行くときはもちろん、災害を想定した設計になっているので、万が一の時に役に立つ作りになっています。例えば、背面が拡張したり、キャリーに入っているときでも水が飲めるように給水口があったり。とは言え、使わないで済むことを願うばかりです。

◆「LEONIMAL」の「GRAMP」
https://shop.aisocial.jp/products/list.php?category_id=40

みごとなジャンプ!?
みごとなジャンプ!?

「東急ハンズ」で購入したビョンビョンしなる猫用のおもちゃも大好きです。思いのほか早い動きをするおもちゃで、これで遊ぶと、どんこが見当違いなジャンプをすることもしばしば……。

外山さんの膝の上でくつろぐどんこ
外山さんの膝の上でくつろぐどんこ

 どんこのお気に入り3つ目は「私(外山)の膝の上」と言いたいところですが、微妙で、こんな表情をします……。実際は井上のことが大好きで、後ろをついてまわり、仕事をしようとすると机の上にデン! と座っています。

文・小見山友子
写真・井上佐由紀

<関連記事>
初めての猫がインスタでスターに 「どんこ」の飼い主の変化

Blog「どんころり」http://donko.inouesayuki.com/
Instagram @terunobu_toyama
        @sayukiinoue

\n
小見山友子
2020年4月~sippo編集部に所属。 ファッション業界に従事後、オウンドメディアの編集長をする傍ら、2014年にWEBマガジン「INUTONEKOTO」を主宰。2015年にフリーライター・編集者として独立。ペット、ファッション、旅、サーフィン関連の執筆、編集をしている。instagram @tomokokomiyama
この特集について
インスタグラマーのお気に入り
人気インスタグラマーが愛犬・愛猫のお気に入りグッズやおすすめスポット、お役立ちのレア情報などを写真とともに紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。