猫がとりこになるものいっぱい、ウズラの愛用品

 今回、登場するのはインスタグラムで人気の猫のウズラちゃん。飼い主であり人形作家の桜井彩子さんに、ウズラちゃんのお気に入りをうかがいました。

(末尾に写真特集があります)

 ウズラは食欲旺盛な10才の男の子。千葉県のライフボートという保護猫団体から、2008年の大みそかに迎えました。だっこしても動じないところと、おなかの柄に一目惚れ。大人が好きで、特に男性が好きみたい。気に入った人のそばに居座っては、すぐペロペロ舐め出して、猫というより犬みたいな性格です。

サイズがぴったり
サイズがぴったり

 ウズラの居場所といばここ、「ドゴン族のカゴ」のなか。来客があってもウズラはここに戻ってゴロンとしています。猫用のベッドも購入したんですが一切使わず……。太ってサイズ感もちょうどいいんでしょうか。一日のほとんどをここで過ごすくらい気に入っています。雑貨のお店<mochilero>で購入しました。

ヘルシンキのたま
ヘルシンキのたま

 お気に入りの2つめは「ヘルシンキのたま」。中には鈴が入っていて、スライムのような形がもたらす不規則な動きが、ウズラにとって“たまらない”ようです。元気がないときでも、このボールをポンっと投げると「ついつい手が出ちゃう」といった様子。インスタグラマーのnekomashigura69さんからいただいた物で、いつも鳥取県の保護猫ボランティアさん宛に製作して、送っている物なんだそうです。

 

ゴハンもっとちょうだい
ゴハンもっとちょうだい

 インテリアショップの<playmountain>で購入した「atelier dion」の陶器もウズラのお気に入り。ウズラのゴハン用の器として使っています。2段になっているんですが、使っているのは上段のみ。高さがちょうどいいので重宝しています。

 寝るときは常に一緒で、私にとって身近な存在のウズラですが、当の本人(本猫?)は、私にケンカをふっかけてきたりして(笑)。ウズラにとって私は「えさをくれる弟」のような存在なのでは? と感じています。

インスタグラム:@boron3
桜井さんが手がけるBORON  http://boron.site/

(文・小見山友子)

\n
小見山友子
2020年4月~sippo編集部に所属。 ファッション業界に従事後、オウンドメディアの編集長をする傍ら、2014年にWEBマガジン「INUTONEKOTO」を主宰。2015年にフリーライター・編集者として独立。ペット、ファッション、旅、サーフィン関連の執筆、編集をしている。instagram @tomokokomiyama

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
インスタグラマーのお気に入り
人気インスタグラマーが愛犬・愛猫のお気に入りグッズやおすすめスポット、お役立ちのレア情報などを写真とともに紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。