二人でごはん待ち 仲良し保護猫「ふたば」(左)と「だいち」

<今日のニャンコ>
「ふたば」(左)と「だいち」/女の子、男の子/ともにミックス/6歳
普段の呼び名:ふたちゃん、だいちゃん
インスタグラムアカウント:@daichitofutaba

■名前の由来はなんですか?
わが家にはじめてやってきた猫なので、名前に数字の1と、2を入れたかったのと、兄妹なので関連性がある名前をと考え、生命力を感じる、だいち(大地)、ふたば(双葉)となりました。

■出会ったきっかけはなんですか?
保護猫の里親募集のサイトを見て譲り受けました。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
猫じゃらし、ひも、レジ袋を丸めたもの。ふたりで追いかけっこや、ぶつかり稽古。

■特技はなんですか?
「ふたば」は肩乗り。「だいち」はダンボールアート。

■好きな食べ物は?
どちらも猫草、ゆでたささみ 、お魚のウエットフードが好き。

■チャームポイントを教えて下さい
「ふたば」は勝気な目元、ピンクのお鼻。「だいち」は長い体、鼻の下のホクロ。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
ふたりとも冷蔵庫の上、猫タワーのハンモック、窓辺にあるテーブルの上、コタツ。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
飼い主が食事のしたくをしているのを、冷蔵庫の上から物ほしげに眺めているところです。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
ふたりそろってうちに来てくれてありがとう。仲良しのふたりを見ていると幸せな気持ちになるよ。ふたりともずっと仲良く長生きしてね。

ワンコニャンコ

毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

Instagram でsippo_officialのアカウントをフォローし、#朝ワンコ夕ニャンコ のハッシュタグをつけて、ペットの写真をアップしてください。
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、InstagramのDMで直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する特集です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。