おもちゃから修行まで 「柴犬3兄弟ひなあおそら」のお気に入り

 インスタで大人気の「柴犬3兄弟ひなあおそら」。飼い主であり“3兄弟の母”ことyu matsuさんに、お話をうかがいました。

(末尾に写真特集があります)

左から日向(ひなた)、蒼生(あおい)、空(そら)。
左から日向(ひなた)、蒼生(あおい)、空(そら)。

 長男の日向(ひなた・7歳)は、ビビリだけど弟たちを守ってくれる、優しくて頼れるお兄ちゃんです。いっぽう、まわりに影響されないマイペースで不思議な子が、次男の蒼生(あおい・6歳)。末っ子の空(そら・6歳)は、食べることと人や動物が大好きな天真爛漫な子。一番の甘えん坊です。

日向の好きなタコは伊丹空港のお土産。アヒルは知人からのプレゼント。
日向の好きなタコは伊丹空港のお土産。アヒルは知人からのプレゼント。

 3兄弟のなかで唯一おもちゃが好きな日向。とくに『タコ』と『アヒル』がお気に入りです。いつもくわえて持ってきては「投げて!」とせがんできます。投げてあげると追いかけてきちんと持ってきて、また「投げて!」のリピート。遊んでいるときの日向は目をキラキラ輝かせて、とってもうれしそうにしています。

無心の蒼生。もしかしたら見えない何かが見えているのかも?
無心の蒼生。もしかしたら見えない何かが見えているのかも?

 蒼生のお気に入りはちょっと不思議。「糸のれん」の下で、それを頭にかぶって静止することなんです。長い時で30分ほどやっていることもあります。ごはんのあとや、散歩から帰ってきたあとにやることが多く、どこか一点をじっと見つめているんです。家族はその蒼生の様子を「修行中」と呼んでいます(笑)。「糸のれん」は「PAL CLOSET」で購入しました。

「無印良品」のソファでくつろぐ空。カバーの替えがいつでも購入できて便利。
「無印良品」のソファでくつろぐ空。カバーの替えがいつでも購入できて便利。

 3匹のなかで一番バランス感覚がいい空のお気に入りは、「無印良品」のソファの背もたれの上で、ぼーっとすること。このまま寝てしまっても落ちることはないんです。まるで抱き枕をかかえているように、ここで気持ち良さそうに寝ています。お兄ちゃんたちにはまねできないスタイルです。

文・小見山友子

<関連記事>
同じ柴犬でも個性それぞれ 仲良し「柴犬3兄弟 ひなあおそら」

BLOG「柴犬3兄弟ひなあおそら」 https://ameblo.jp/macontact/
Instagram @hinaosora
Twitter @yumatsuyamas

小見山友子
フリーランスエディター・ライター。アパレルブランドなどを経て独立、女性誌、男性誌、カルチャー誌、WEBメディアなどでファッション、フード、ペット、人物インタビューなどの記事を編集・執筆。2014年にINUTONEKOTO(http://inutonekoto.com/)を立ち上げ、犬や猫と暮らす人々のライフスタイルを伝えている。わがままで気ままな愛犬と暮らす。
この特集について
インスタグラマーのお気に入り
人気インスタグラマーが愛犬・愛猫のお気に入りグッズやおすすめスポット、お役立ちのレア情報などを写真とともに紹介します。
Follow Us!
sippo編集部おすすめの記事をメールでお届け!
会員登録すると、獣医師への相談など会員限定の
サービスも受けられます。