来客時に姿を消すビビり猫 一体どこに隠れているの?

「猫の縦列駐車。前はあんず。後ろはモモ。」
「猫の縦列駐車。前はあんず。後ろはモモ。」

 我が家のビビり番長・キジトラ猫モモについて、最大の謎があります。

 それは、来客の際、一体どこに隠れているのか?ということです。

 モモが隠れる場所のレベルは2段階あり、第1段階は「ピンポーン」とチャイムが鳴り、宅急便が来たとき。

 お客さんは玄関先でとどまり、すぐにいなくなるため、モモはソファの陰やテーブルの下でビクビクするのみに留まります。

 そして第2段階は、室内まで私と夫以外の客人が足を踏み入れたときです。

 お客さんは玄関先で留まるかもしれない……と考えるモモは、とりあえず身動きの取れる場所でこちらを伺うのですが、いよいよ室内まで入って来るや否や、

“キターーーー!!”

 とばかりに、すっ飛んでどこかに姿を隠してしまいます。

 我が家は玄関からリビング、夫のスペースにかけて仕切りがないため、猫が自由に歩き回れるようになっています。

 その中で最も物が多く、ゴチャついた部分である夫のスペースにモモは逃げ込むのです。

 お客様とリビングで話をしていても、モモは物音ひとつ立てません。

 人懐っこいサビ猫あんずが「ニャーニャー」と楽しそうにしていても、お客さんがいる限りは絶対に出てきません。

 私がどんなに呼んでも出てこないし、モモがいそうなところを覗いてみても、姿が見えないのです。

 机の下、タンスの下、棚の裏側、本棚の陰、ギターの裏、釣り道具の隙間……。

 “♪君はどこにもいない~”なんて、よくありそうな歌が1曲できそうです。

 隠れられそうな物が多いにしても、入念に探しても見つからず、窓は締まっているけど、どうにかして外に出てしまったんじゃないか、というくらい姿を消してしまうのです。

 以前、姉が車で我が家にやってきて、部屋で少し話した後、そのまま車で私も実家に帰省しようとしていたとき、モモはやっぱり家の中で姿を消しました。猫たちのことは夫に任せてありましたが、実家で1泊するので、モモがいないまま家を出るのも心配で、20分かけて探しましたが、無理でした。

 でも、お客さんがいなくなると、1分も経たないうちに、どこからともなく出てくるので、もう探すのはやめることにしたのです。

 一度だけ、隠れているモモが見つかったのは、モモが初めてうちに来た日のことです。

 保護宅から初めて我が家に来たモモは、隠れられるところを一生懸命探して走り回っていました。しばらくそっとしておくと、物音が聞こえなくなりました。モモを探そうとしましたが、やっぱり全く見つかりません。

 必死に探すと、ギターのアンプ(スピーカーのような箱型の音響機器)の後ろの四角い窪みに、モモが逆さまになってハマっていました。

 今はそのアンプはなく、アンプがあった場所には、猫トイレが設置されているので、隠れることはできません。

 そもそも、身体が大きくなったモモではどうやっても隠れられないのですが、夫のゴチャついたスペースに隠れるのは相変わらずのようです。

 子猫の頃なら、わずかな隙間に隠れられるのもわかるけど、4キロを超え、ちょっとお腹がたっぷりしているモモが、どこにどうやって隠れているのか、謎のままです。

 今後引っ越しをするときか、大掃除をするときに、モモの毛がたまっている場所がみつかるのかもしれません。

 (ヤスダユキ)

 

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
猫アレルギーですけど
普通の家で飼われている猫「あんず」と「モモ」。飼い主の主婦が、2匹との生活や発見をユニークな視点で切り取る人気連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。