くまおとこぐま、2匹の保護猫に愛される帆布クッション

 インスタで大人気の犬や猫たちには、お気に入りのグッズがあります。今回は保護猫「くまお」と「こぐま」の飼い主、鎌田里苗さんにお話をうかがいました。

保護猫くまお(左)と、こぐま
保護猫くまお(左)と、こぐま

 わが家には2匹の猫がいます。左はくまお(推定7歳/オス)、右はこぐま(9ヶ月/メス)。くまおは2014年に、こぐまは昨年引き取った保護猫です。まだ1歳にならないこぐまは好奇心旺盛でやんちゃ盛り。とってもビビりで控えめな性格のくまおですが、兄として、こぐまの保育士を頑張っている今日この頃です。

大好きなテントの中でくつろいでいます
大好きなテントの中でくつろいでいます

 くまおのお気に入りグッズ、ひとつ目は『cat study house the GIANT(41世紀)』。屋根のあるものや、ダンボールには入らないくまおが、唯一気に入ったのがこのテント。本体が帆布で、柱や屋根部分はすべて竹でできているため、指一本で簡単に持ち上げることができるすぐれものです。掃除がしやすく、洗濯もできてお手入れが楽なので、飼い主も気に入っています。

お水を飲みやすいボウル
お水を飲みやすいボウル

 くまおはよくお水を飲んだ後にしゃっくりをしていたので、高さのあるものを試してみようと思い購入したのが『Classy Bowl (necoto.)』。

 大きいほうは容量が600ccと、かなり入るので水をたくさん飲む夏場も安心して使用できるのが良かったです。これのおかげで、くまおのしゃっくりや吐き戻しの回数が減ったように感じます。

くつろいだり遊んだり、2匹が大好きなクッション
くつろいだり遊んだり、2匹が大好きなクッション

『帆布のラウンドマット(necoto.)』はコットンのキャンバス地で、キルティング加工がされている薄手のマット。くまおがこの上でくつろいでいる姿を夏によく見かけました。こぐまには、このマットを亀の甲羅のように頭にかぶり、リビングを移動するというブームが到来中。2匹から様々なかたちで愛されているクッションです。

<関連動画>
https://www.instagram.com/p/BeC-UqrgUmU/?taken-by=kumaokamako

文・小見山友子

Blog「くまおが山からおりてきた」 http://kumao-neko.jugem.jp/
Instagram @kumaokamako
Twitter @kumaokamako

小見山友子
2020年4月~sippo編集部に所属。 ファッション業界に従事後、オウンドメディアの編集長をする傍ら、2014年にWEBマガジン「INUTONEKOTO」を主宰。2015年にフリーライター・編集者として独立。ペット、ファッション、旅、サーフィン関連の執筆、編集をしている。instagram @tomokokomiyama

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
インスタグラマーのお気に入り
人気インスタグラマーが愛犬・愛猫のお気に入りグッズやおすすめスポット、お役立ちのレア情報などを写真とともに紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。