忍びこんだ泥棒 老犬ルーシー、ほえて暴れて、家族に知らせる

堀睦司・滑川署長から感謝状を贈られたルーシー=富山県滑川市加島町
堀睦司・滑川署長から感謝状を贈られたルーシー=富山県滑川市加島町

 泥棒の侵入を知らせて現行犯逮捕に貢献したとして、滑川署は5日、滑川市内の40代の会社員女性が飼う17歳のミニチュアダックスフントのルーシーに、感謝状とドッグフードを贈った。堀睦司署長は「家族を守ろうと動いたルーシーに感動した」とたたえた。

 

ご褒美にもらったドッグフードを食べるルーシー
ご褒美にもらったドッグフードを食べるルーシー

 今年5月4日午後9時過ぎ、女性宅に、外に置かれていた合鍵を使って男(47)が侵入。1階のリビングのケージ内にいたルーシーは、何度もほえたり壁に体をぶつけたりした。2階の寝室で寝ていた女性は、「家族なら騒がないのにおかしい」と1階へ行き、現金などを盗んで逃げようとしていた男を発見。近所の住人と取り押さえた。


 ルーシーは2010年春から女性や家族と暮らしていて、現在は人間でいうと80代後半。元々おとなしかったが、年老いて鳴き声は小さくなっていたという。女性は「体力が衰えているのに全力で助けてくれて、ありがとう」と話して、感謝状を贈られたルーシーを抱きしめた。


(江向彩也夏)

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。