我が家に大勢お客さん! 人なつこい猫と、ビビり猫の反応は?
我が家は、お客様の来ない家。“ビビり番長”の猫「モモ」がいるから、ということも多少ありますが、それ以上に私が“ウェルカム感”を醸し出していないからだと思います。
ウェルカム感を出さない一番の理由は、片付けが苦手だから。汚部屋ではないけれど、物が多くて散らかっているのです。お客様が来ることを想定したインテリアでもないため、座るところも用意されていません。
そんな我が家に先日、脱衣所の工事以来、久々にお客様がやってきました。
しかも、sippo内で公開される記事の「撮影」のためでした。この連載の著者として猫との暮らしを話しつつ、プロのカメラマンさんが2匹の写真を撮ってくれるというものでした。
人なつこいサビ柄猫の「あんず」は、きっとお客様が来てもビビることなく、もてなせるだろうと予想されましたが、ビビリのキジトラ猫モモは、ほぼ100%の確率で隠れてしまうだろうな……。
女性ばかりとはいえ、4人の人がうちに来ることなんてないので、大ビビりすることは間違いない。こんなことなら、お客様に慣れてもらっておけば良かったな。
「モモは、隠れて出てこないと思います。それでも、大丈夫ですか?」
このお話を受ける前に、担当のHさんに相談しました。すると、
「大丈夫です!もし出てきたら嬉しいですが」
というお答えだったので、取材を受けることにして、日程が決まりました。
“もし出てきたら”か……。今までは、初対面の方がモモに会えることはなく、“見かける”のが精いっぱいでした。子猫のとき、瀕死のモモを拾ってくれた命の恩人に対しても、面会を拒んだモモ(無理やり引きずり出して会わせましたが)。Hさんが、モモが出てくる可能性が1%でもあると思っていたら申し訳ないなと思いつつ、当日を迎えました。
我が家が撮影の場になるというのに、さっぱり片付けをする気になれず、「まっ、猫がメインでいる部屋だけなんとかして、片付かないものは他の部屋に追いやればいっか!」
と、当日の午前中に荷物を他の部屋に追いやり、掃除機をかけて皆様をお迎えしました。普段は比較的後ろ向きなのに、こんな時ばかり前向きな自分が残念です。
“ピンポーン”
最初に、担当のHさんがやってきました。あんずは少し緊張しながらも、Hさんに興味をもってすぐに近寄っていきました。
「あんずちゃん!」
Hさんは猫を飼ったことがあるというだけあり、猫の接し方はお手の物。おもちゃも持ってきてくれて、私より遊び方が上手でした。すっかりHさんに慣れたあんず。
「あんずちゃんは、表情がありますよね」
そんな嬉しいお褒めの言葉をいただき、飼い主バカの私は大喜び。2人と1匹の間に和やかな空気が流れていましたが……。
一方、モモはいつも通り“ピンポーン”で逃げ、Hさんが部屋に入ってきたことで、さらに身体を固くしてキッチンに潜んでおりました。
「モモ~! モモちゃ~ん!!」と呼ぶと、身の危険を感じたのか、キッチンからサッサーと、出てきて、カーテンで仕切った“開かずの間”(荷物を追いやったスペース)に隠れてしまいました。
「慣れたら、いつか出てくるかもしれないし」
私とHさんは、希望的観測をもって話し合いましたが、心の中では“二度とモモを見ることはないだろう”という確信がありました。Hさん、すみません……。
さてさて、モモは出てくるのでしょうか。次回に続きます。
(ヤスダユキ)
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。