「よしだただし」改め「ダダ」 超ビビリ克服、保護活動にも協力

おやつが欲しいんですけど
おやつが欲しいんですけど

「よしだただし」改め「ダダ」。彼が住むのは、東京都内のオフィス兼自宅のマンションだ。「オフィスなので、常に誰かがいるから、『ダダ』が寂しい思いをすることはないと思って」と飼い主のKuniさんは言う。

 

(末尾に写真特集があります)


 オフィスには先住猫のジジもいる。美男子でしぐさも動きもエレガントだが、前脚が一本少ない。「脚が一本足りないなんて、不自由そうだなと思って、一緒に暮らすことになりました。以前借りていたところは猫しか飼えなかったのですが、ここは大型犬もOKの部屋だったので、犬もいたらいいよね、となって保護犬についての活動をしているNPOのホームページなどをのぞいていたんです」


 動物愛護団体「ミグノン」のホームページで、後に「ダダ」となる「よしだただし」の顔を見たKuniさんは「一目見て、もう気になっちゃって会いに行きました。ミグノンにはほかにも魅力的な子がたくさんいましたが、私は『よしだただし』しか目にはいりませんでした」と話す。

 

先住猫ジジとダダ
先住猫ジジとダダ

 彼は1歳の時に捨てられ、道で保護された。動物愛護相談センターでは「よしだ」と呼ばれていた。


 おそらくケージから外に出してもらったことも、散歩に行ったこともなかったのだろう。後にブリーダーに捨てられたということが判明したが、センターからミグノンに引き取られた時には、道をまっすぐに歩くこともできず、道で出会うすべてのものにビクビクしていたという。


 ダダは、スタッフォードシャーブルテリアやブルドッグのミックス。体重は20キロを超える。引っ張る力も強く、まっすぐ歩かなかったり、怖いものにおびえてほえたり飛びついたりすれば危険だし、怖がる人もいるだろう。そのためKuniさんは、時間をかけてダダとともにドッグトレーナーにつき、いろいろなこと・ものを克服してきた。


 今では、リビングでおやつをねだる姿に、「元超ビビリ」感はない。散歩でもまっすぐ歩けるようになったし、怖いものも減った。定期的に人のいないドッグランで走っているため、男らしく短い毛に覆われた体はムキムキ、触り心地はパンパンだ。


「もうすぐ5歳になりますが、走らせるたびに、筋肉が付いている感じがします。ボールが大好きで、一度与えると結構しつこくボールを追い回します。ダダは、先住猫のジジとも遊びたいようですが、ジジは迷惑そうで、避けているようです」とKuniさん。

 

 ダダを通してミグノンの活動を知ったKuniさんは、いろいろなものを克服して成長するダダを知ってもらおうと、インスタグラムを始め、グッズやカレンダーなどを制作することで保護活動にも協力している。ダダの個性的な表情は見る人をとりこにする。卒犬「よしだただし」のファンは多い。


 グッズ販売の「よしだただし商店」の店主も務めるダダ。Kuniさんによると、「最近は悪知恵もついてきて、ときどき調子に乗ることもあるので、厳しくしている」そうだ。

 

 ダダがいまだに克服できていないのは、傘と黒いもの。だから、雨の日は散歩に行けない。傘は怖くて、見るだけでほえてしまう。黒いものを向けられるのは苦手なので、スマホでの撮影やコンパクトデジカメならいいが、一眼レフカメラを向けるとギロリ。


 もう誰もダダを怖い目に遭わせることはしない。だから苦手をなくして、でも調子に乗りすぎず、雨の日だって余裕でお散歩を楽しめる立派な犬社員になってもらいたい。

 

(新海三太)

 

 

<ダダの出身団体>

一般社団法人 動物愛護団体 Rencontrer Mignon(ランコントレ・ミグノン)
ミグノンでは、東京都動物愛護相談センターから犬猫、ウサギなどを受け入れ、動物たちが新しい家族と出会えるように毎月第2日曜日と第4土曜日に譲渡会を開催するなど、さまざまなイベントを企画しています。
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-5
mail:info@rencontrer-mignon.org
HP: http://rencontrer-mignon.org/
sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
幸せになった保護犬、保護猫
愛護団体などに保護された飼い主のいない犬や猫たち。出会いに恵まれ、今では幸せに暮らす元保護犬や元保護猫を取材しました。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。