ステキなおもてなしにうっとり 愛犬が「ホムパ」デビュー!

「ホムパ、たのちーねー♪」。ご機嫌ニコニコ顔。
「ホムパ、たのちーねー♪」。ご機嫌ニコニコ顔。

「ホームパーティーするから、おいでよ!」と、大学時代の先輩からステキなお誘いがありました。


 ホームパーティー……それは、オシャレで友達が多いイケてる人たちの集まる場(イメージ)。アタシなんぞタダの飲んだくれが行っていいのか!? と、ひるみつつも、美酒美食のにおいをかぎつけ「行きます!」と即答しました。


 ぷりたんは実家でお留守番、の予定でしたが、「ぷりちゃんも連れておいで」と先輩。ありがたいけど、はて、どうしよう?


 トイプーはほとんど毛が抜けないので、抜け毛で迷惑はかけない。OK!


 ぷりは超内弁慶なので、人さまのお家でほえたりしない。OK!


 ぷりは自宅と屋外以外では絶対に用を足さない。OK!


 ……と心配要素を一つずつチェック。残された問題は、ぷりが参加者の皆さんになじんでくれるかどうか。


 ぷりは人見知りっていうほどではないのですが、不思議なことに、瞬時に「好き」と「ちょっと苦手」を判断します。「この人は好き」と思うと自分から顔を近づけていくのに、苦手だと感じると目も合わせず近寄ろうとしない。うーむ。


 でもせっかくの機会だし、ぷりには色んな体験をさせてあげたい。今回は、ホストの先輩ご夫妻もほかのゲストも、学生時代からン十年以上付き合いが続く気のおけない仲間たち。オカンも緊張しないですむ。


 よっしゃ、ぷりたんホムパデビューだ!


 当日。「リード外して自由にしていいよ」とうれしいお心遣い。するとぷりたん、慣れないお宅にビビり、いきなり隅っこに逃亡(笑)。


 でも、「かわいいね」「大丈夫かな?」とみんながそっと撫でてくれると、どんどん落ち着いてきて……。


「よろしくお願いしますワン!」とばかりに顔を近づけてごあいさつ。ほっ。これで心置きなく楽しめるぞー♪


 そしてパーティースタート。イタリアのスパークリングワイン、フランチャコルタで乾杯! イタリアに出張した先輩、この日のために飛行機に積んできてくれたのだとか。う、うまい、うますぎるー! 暑かったので、のども乾いて進む進む。


 奥さんお手製のお料理もテーブルコーディネートも、洗練されているのにあったかくて、めっちゃ心地がいい。飲んだり食べたりおしゃべりしたり、ウハウハのオカンのひざの上で、ぷりもすっかりリラックスモードに。


 しばらくすると床でまったり。


「ねぇねぇオカン、うちと違って床がピカピカだよ! 気持ちいいね~」


 う……。今回ばかりはぷりが人間の言葉を話せなくてマジでよかった。


 最後はちゃっかりステキなチェアを独占するぷりたん。てか、くつろぎすぎ(笑)。


 極上のおもてなしと楽しい時間を満喫した休日。先輩ご夫妻、みんな、ありがとワン!

中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」、同機内誌「SKYWARD」、「ワイン王国」「朝日新聞デジタル &w」「好書好日」などに寄稿。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
トイプー「ぷりぷり」の二食昼寝付き
お出かけとおしゃれが大好きな食いしん坊のトイプードル「ぷりぷり」。一緒に暮らすフリーライターの愛情あふれるブログです。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。