第7回「川島なお美動物愛護賞」授与式 坂上忍さんの登場に沸いた譲渡会

有森裕子さんを始めとした動物愛護委員会メンバーと受賞者の皆さんと坂上さん

 9月24日、「京橋エドグラン」(東京)にて、「第7回 川島なお美動物愛護賞 授与式」が行われました。

 2015年の同日、天に召された川島なお美さんのワインのコレクションをチャリティーオークションにかけて得たお金を基に、毎年、動物愛護に尽力してくださっている個人や団体に賞を差し上げています。

今年は譲渡会も開催

 主催は「エンジン01文化戦略会議」内にある「動物愛護委員会」。昨年度までは作詞家で音楽評論家の湯川れい子さんが委員長を務めてくださっていたのですが、今年度から、なお美さんの最愛のご主人・鎧塚俊彦さんにバトンタッチされました。

 就任直後から「譲渡会をやりたい」と希望されていた鎧塚さん。「もちろん僕たちはまだ自力ではできないので」と坂上忍さんの『さかがみ家』を含む4団体にご協力を仰ぎ、授与式の後、同じ「京橋エドグラン」の屋外スペースをお借りしての譲渡会が開催されたのです。

壇上で囲み取材を受けている鎧塚俊彦さんと川上麻衣子さん

 授与式が終わって、恐る恐る譲渡会の会場をのぞいてみると、すでに黒山の人だかりが出来ているではありませんか!

 テナントに鎧塚さんの『トシ ヨロイヅカ』を始め、多くの飲食店が入っているのに、よく譲渡会の開催をOKしてくださったものだと「京橋エドグラン」さんには心より感謝したいと思います。

『さかがみ家』からは、『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)でもおなじみの桑原みずきさんと古山憲太郎さんが参加してくださり、お二人を見つけてツーショット写真を撮る方の姿も多数ありました。

「さかがみ家」のスタッフ、桑原みずきさん

 すると「坂上さん、午後3時頃、来るって言っていましたよ」と桑原さんが教えてくださいました。動物愛護週間の期間は、坂上さんをはじめ、浅田美代子さんや杉本彩さんら、動物愛護に関わる著名人の皆さんは全国で開催されているイベントから引っ張りだこ。ですから坂上さんの登場はないものと諦めていたのです。

 果たして午後3時過ぎ、桑原さんの言葉どおり坂上忍さんが来場。各保護団体の皆さんや、来場者の皆さんがいっきに沸いたのが見て取れました。

坂上さんの登場に沸いた会場

 今回、「川島なお美動物愛護賞」で“ワンダフルパートニャーズ賞”を受賞した川上麻衣子さんと坂上さんが談笑したり、鎧塚さんが坂上さんに心からの御礼を言ったりしている間、坂上さんの後ろには長蛇の列が……。ツーショット写真の撮影希望者もさることながら、皆さんがそれぞれかかわっていらっしゃる愛護団体の現状や、お住まいの地域の動物愛護への取り組み方などについて、「坂上さん!聞いていただけますか?」というカンジで、まるで“陳情”のように訴えかけている方が大勢いらっしゃるのには驚いてしまいました。

 坂上さんは動物愛護のカリスマのようになられたのだなぁと思いました。それもそのはずですよね? 『坂上どうぶつ王国』でもわかるとおり、「さかがみ家」は自立する施設としてめきめき成長。もちろん日々、大変なことばかりだと思いますし、最初からうまくはいっていませんでした。

真剣に語り合う川上さんと坂上さんを見守る鎧塚さん

 実は今回、“ワンダフルパートニャーズ賞”は川上さん以外に「さかがみ家」に様々な指導を行ってこられた「おーあみ避難所」の大網直子さんも賞を受けてくださいました。その大網さんがしみじみ仰っていたのは、「『さかがみ家』が最初に行った譲渡会では、1匹も決まらなかった……」ということ。その様子も『坂上どうぶつ王国』でご覧になっていた方が多いかと思いますが、『さかがみ家』のスタートは本当に本当に厳しいものでした。

 でもそれから約1年半。坂上忍さんも『さかがみ家』も進化を続け、9月24日は4団体トータルで、実に40匹ものワンコやニャンコに“申し込み”があったのです。

 坂上さんがいつも言っているのは、多くの動物愛護団体の連携や、獣医師の皆さんのサポートを仰ぐこと。今回、対象にあたる「川島なお美賞」を受けてくださったのは約40年にわたり動物保護活動に携わってこられた獣医師の山口武雄さん。「ワンダフル・行政賞」を受けてくださったのは、岡山市保健所衛生課の丸山稔さんでした。

川島なお美さんとスローガン「飼いとげよう。」のパネル

「さかがみ家」オープンの頃、坂上さんに取材させていただいたとき、「僕の名前はまだ使えると思うんですよね」とも言っておられた坂上さん。果たして、「動物愛護=坂上忍」は世間に浸透し、坂上さんが目指している“動物愛護の輪”は間違いなく広がりを見せ、大きなものになっています。

 最後になりましたが、「京橋エドグラン」では、sippo編集部さんのご尽力で保護犬や保護猫のパネル展も開催することができました。「エンジン01文化戦略会議」の「動物愛護委員会」の一員として心より御礼申し上げます。

 動物愛護の輪!もっともっと大きくなりますように……。

(次回は11月14日公開予定です)

【前の回】忘れられない2023年の夏 愛犬にリンパ腫の宣告、続く食欲不振…そして快方へ

山田美保子
1957年生まれ。青山学院大学卒業後、ラジオレポーターを経て、放送作家、コラムニストなどを務める。『踊る!さんま御殿!!』の構成や、『サンデージャポン』『ドデスカ!+』などのコメンテーターを務める。ほかに雑誌、新聞、WEBに連載多数。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
山田美保子の育犬日記
人気放送作家の山田美保子さんが愛犬たちとの日々をつづるブログ。ペット愛好家セレブの御用達グッズなど、芸能界の話題も。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。