ポイントは「嫌」が「好き」に変わるトレーニング 愛犬がスケボー犬になった理由

スケボーを乗りこなすコーダ

 サーフィンやスケボーが得意な愛犬コーダと保護猫たちと暮らすドッグトレーナーの浅野さんから見た、犬や猫たちとの暮らしをつづります。今回は、コーダのスケボートレーニングから見えた犬の行動について。

(末尾に写真特集があります)

犬は「はじめて」に警戒しやすい

 私の愛犬コーダはサーフボードで波に乗るサーフィン犬なのですが、スケートボードに乗って自分で地面を蹴って進むスケボー犬でもあります。

 はじまりはコーダがまだ1歳になる前の子犬だったころ。庭に親戚のスケートボードが放置してあったので面白そうだなと気軽な思いで、リードを引っ張って無理に乗せようとしたことがありました。そのときのコーダはスケートボードに触れたがらず、逃げてボードに乗ることを拒否していたので「なぁんだ。そういう才能はないんだ」と思っていました。

 それから私は、犬に一方的に何かをやらせるのではなくて、犬が自発的にやりたくなるようなトレーニングの勉強をしました。犬が怖がることや嫌なことを知ったうえで、それらに配慮するようになってから、あらためてコーダにスケボーを教えてみようと試みました。

 今思えば、はじめてコーダにスケボーを見せたときに嫌がった理由がわかります。犬は基本的に「はじめて見るもの」や「動くもの」「音が鳴るもの」に警戒します。警戒して心の準備ができていないのに無理にその対象に近づけられたら、怖いのは当然です。

 でも、それが自分(犬)にとって「得になることへのきっかけ」だったとしたら、その物体(スケボー)に関わるか否かの選択肢が与えられます。犬が自分にとって損なのか得なのかを考慮して、それを得だと思ってもらえるよう環境を整えなければならなかったのです。

 そして私はもう一度、スケボーに乗れるようになるプロセスを計画し直してみたのです。

やる気の塊になったコーダ

 まず普段の生活から「ほめる+ごほうび」の習慣をつけておき、スケボーに乗るときは、普段よりおいしい特別なごほうびにして、ほめる回数も増やしたことでコーダのやる気がアップ! 再び教え直したスケボートレーニングは、はじめの時とは違いました。

 勢いや目の輝き、尻尾をピンと立てて自信たっぷりに学ぶしぐさはやる気の塊! 嫌だったことが「好き」に変わったトレーニングは、犬の行動の問題解決に通じるところもあり、私のドッグスクールでは通常レッスンのなかに組み込まれてる科目になっています(スケボートレーニングはご希望の方のみを対象とし、必ずやらなければいけないわけではありません)。

 スケボートレーニングはスクールでお教えしているご家族も楽しんでいて、犬たちも他のトレーニングよりも好んで参加してくれることが多くなり、私はコーダと一緒に犬用のスケボー技の開発に挑みました。というのも、何よりコーダがスケボーに乗っているのが楽しそうなので! 

 そのために、私もスケボーの練習を始めてみたのです。自分でやってみるとわかることがたくさんありました。安全面の配慮や単純に怖さもありましたが、乗れるようになると「まっすぐ走るだけで何が楽しい?」と気づきました。

 ちょっとターンをして向きを変えたり、次は「移動するだけじゃなくかっこよく乗ってみたい!」とスピードをつけてかっこいい見え方を考えたり。そのうち平面だけではなく、スケボーパークという専門の施設の「バンク」という高低差のあるところでも滑ってみたくなるのです。

 私自身がスケボーに乗る楽しさを知ったうえで、「この動作なら犬もできるんじゃないか」と置き換えて、コーダと一緒に検証して、犬のスケボー技を作っていきました。

スケボーにどんどん慣れていくコーダ

愛犬の行動を観察して、嫌いを好きに

 コーダの「怖い・嫌なこと」を「好き・得すること」にできたことで、困った行動のオンパレードだったコーダが発散や楽しみを見つけることができ、集中力が高まったり、精神的に落ち着いたり、信頼関係が深まったり、下半身の強化にもつながり体幹も鍛えることができました。

 コーダと私もそうでしたが、スケボーのトレーニングは愛犬と飼い主さんにとって実は良いことだらけ。正しく安全に教える知識さえあれば、できるようになる工程も、できたあとも犬の心身に良い影響が見られます。

 そしてコーダと開発してきた犬とのスケボーは、続けていくうちに新たな課題が見えてきたのです。 

スケボーで信頼関係がより強くなった

【前の回】海が大好きなサーフィン犬「コーダ」 困った行動をする子犬期から一変した犬生に

※ドッグトレーナーの浅野さんと愛犬コーダが出演するイベントはこちら。
KASAMA DOG MARKET vol.3 かさまドッグマーケット
場所:笠間芸術の森公園あそびの杜ムラサキパーク笠間多目的広場
茨城県笠間市笠間2345
日時:11月5日(日)10:00~16:00
インスタグラム:@canine_sk8  @satomimomi
公式サイト:https://csba.or.jp/
入場料:無料(無料駐車場、無料ドッグランあり)
※スケボー犬のイベントは11:00~

浅野里実
千葉県習志野市のドッグスクール「Perrito」主宰。犬との暮らし方コンサルタント、ドッグトレーニングインストラクター。スクールでは動物福祉を優先し、オーナーの知識の向上による動物のQOL向上をサポート。応用行動分析学・心理学に基づいた科学的根拠のある効果的な方法でトレーニングし「正の強化」をベースにしている。イングリッシュコッカースパニエルのコーダと保護猫のフィーユ、ガロと暮らす。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
ドッグトレーナーの犬猫日記
サーフィンやスケボーが得意な愛犬「コーダ」と保護猫「フィーユ」「ガロ」と暮らすドッグトレーナー浅野さんの犬猫日記。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。