モテる猫は「歯が命」 お太りさま猫ぐっぴーがデンタルフロスに挑戦?

お太りさま猫ぐっぴー写真マンガ「ぐっぴーのたぷたぷ日記」

お太りさま猫ぐっぴー写真マンガ「ぐっぴーのたぷたぷ日記」

お太りさま猫ぐっぴー写真マンガ「ぐっぴーのたぷたぷ日記」

お太りさま猫ぐっぴー写真マンガ「ぐっぴーのたぷたぷ日記」

お太りさま猫ぐっぴー写真マンガ「ぐっぴーのたぷたぷ日記」

「芸能人は歯が命!」というセリフ、昭和生まれのあなたなら聞き覚えがあるかもしれません。芸能人ではないですが、先日のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で大活躍された吉田選手の歯も真っ白でとてもすてきな印象でした。

 猫もしかり、「歯は命」です。私の趣旨は「健康のために歯が大事」、という意味ですが、ぐっぴーは「モテるために」、白く強い歯が欲しいみたいですね。すぐにモテようとするのは、もはや病気レベル。

 私も(人間の)歯医者さんに行くと、歯磨きをした後にデンタルフロスをすることを勧められますので、ぐっぴーのデンタルフロスを使おうとするのは間違っていないし、歯のためには非常にいいことなのですが……使うところを誤ると、遅い時間に居酒屋にいる酔っ払いのおじさんみたいになってしまいますね。見た目を変えるより先に、エチケットを身に着けないといけないようです。

 さて、猫と暮らしている方に質問です。愛猫の歯磨き、していますか?

 猫の歯磨きって難しいですよね。高確率で飼い主の手は血まみれになります。私は、爪切りと同様に、小さいときから歯磨きに慣れさせておけばよかったと後悔しています(ぐっぴーはめちゃくちゃ嫌がります……)。

 しかし猫も歯の汚れを放置しておくと、人間のように歯周病になったり、そこから別の病気になったりすることもあります。定期的な健康診断の際に、お口、歯の状態もチェックしてもらってみてくださいね。

【前の回】お太りさま猫ぐっぴーが一発芸を披露? その出来栄えは…

ぐっぴーくまくま×sippo ねこスタンプ
ぐっぴー プロフィール
Instagramのフォロワーは約36万人! 2012年冬、路上で瀕死状態だったところを現在の飼い主に保護され、“お一人様”から“お太り様”に。むっちりボディと黒めがちなつぶらな瞳が特徴。元男子。
Instagram:@gupitaro
Twitter:@Gupitaro1102
ブログ:「ぐぴログ。

さきとも
さきが飼っていた猫「ぐっぴー」に、ともがひと目惚れし、さきともと「ぐっぴー」の謎の共同生活を開始。2015年、思いつきで一緒にInstagramアカウントを開設。現在はふたりで「ぐっぴー」の育成を行う。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
ぐっぴーのたぷたぷ日記
ぽっちゃり猫「ぐっぴー」の知られざる日常生活を、飼い主がゆる~く愛あふれる写真マンガ仕立てでつづります。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。