体重9kg!大きな看板猫「キジ君」 おっとりした人なつこい性格で人気者に

このイスがキジ君の定位置

 西武柳沢駅から徒歩5分ほどの場所にある「デイサービスオリーブリーフ」。所長の大野一幸さんに保護された、9kgの立派な体格の看板猫キジ君(推定5〜6歳♂)は、おっとりした人なつこい性格から所内の人気者です。職員はもとより、デイサービスに通って来る方々も猫好きさんばかりで、中にはキジ君用のおやつを持参される方もいらっしゃるとか。「そちらには猫ちゃんがいるんですか?」と問い合わせが来ることもあるそうです。

(末尾に写真特集があります)

ある日ケガをして現れて

 2016年ごろオリーブリーフに突然現れ、TN R※活動をしている「西東京市地域猫の会」の方になかなか捕まらないと言われていたキジ君は、捕獲に二度失敗。それ以降もずっとエサやりは続けていましたが、2年後のある日、入口のガラスのドアに血痕が付いているのを発見。ケガをしていたキジ君は無事に捕獲器に入ってくれたそうです。診察の結果尻尾が途中で切れていて、治療と去勢などを済ませてからは施設内で暮らすようになったとか。

律儀にお返事してくれます

 自宅でも3匹の猫と暮らす一幸さんは「猫と暮らすと寛容になりますよね?人に対しても同様に寛容になれるので、今の仕事にも役立っていると思います。猫たちは癒しの存在ですね」と笑顔を見せてくれました。

一幸さんに抱っこされて

(取材・平野敦子)

※TNR…T(Trap:捕獲器で捕獲すること)、N(Neuter:不妊手術)、R(Return:元の場所に戻し、適切な管理のもと一代限りの命を見守ること)

デイサービス オリーブリーフ
◉東京都西東京市柳沢1-10-31F
◉TEL 042-410-1069
◉営業時間/9:00~17:30
◉定休日/日曜、年末年始
http://oliveleaf.co.jp

辰巳出版が隔月で発行している猫専門誌です。猫愛にあふれる企画や記事の質に定評があります。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
from猫びより
猫専門誌「猫びより」(辰巳出版)から提供された記事を集めた連載です。専門誌ならでは記事や写真が楽しめます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。