天からのお告げに運命的な出会いと行動 雑種犬「彩葉」は先代犬の生まれ変わり?

<sippoストーリー>
彩葉(いろは)/男の子/雑種/1歳
普段の呼び名:いろちゃん、いろたん、いろは
飼い主さんのニックネーム:K&N

■名前の由来はなんですか?
先代犬「もみじ」と関連のある名前にしたいと思い、「イロハモミジ」から名付けました。

■出会ったきっかけはなんですか?
ちょっと不思議な話ですが……すでにお空にいる妹の愛猫が「もうすぐ、もみじ(お空にいる愛犬)が戻ってくるよ」と妹に言ったそうなんです。その数日後、わたしが宮古島で仕事していた時から応援している保護団体『宮古島SAVE THE ANIMALS』のInstagramに、保護されたばかりの子犬が投稿され、それを見たとき、わたしも妹も「このコかも!!」と思いました。すぐ連絡すると、その子はきょうだいたちと一緒に、わたしと妹がボランティアをしている東京の保護団体『NPO法人SPA』で引き受けることが決まっていました。いろいろなことがつながって、彩葉との出会いになりました。

家に来たころの「彩葉(いろは)」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
彩葉の “うちのコ1周年記念” の写真です。妹が仕事で知り合った方に描いていただいた、先代犬もみじと彩葉が並んで、こちらを向いて笑っているイラストと一緒に、パチリ。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
彩葉は、先代犬もみじの生まれ変わりらしいんです。わたしたち姉妹が見つけやすいよう、以前から応援している『宮古島 SAVE THE ANIMALS』に保護され、わたしたちがボランティアをしている『NPO法人SPA』にやって来ました。最初に会ったとき彩葉は、きょうだいたちと遊んでいたのに、ひとりだけそこから離れこちらに来て、妹のひざの上に座ったんです。それは、もみじと初めて会った時とまったく同じ行動でした。しかも、ハーネスをくわえてこちらに来て、まるで「おうちに帰ろう」とでも言うように妹を見たんです。その瞬間、わたしも妹も「やっぱり、もみじだ」と思いました。 また、コーギーだったもみじは、おんぶが好きでしたが、彩葉もおんぶが好きなんです。教えたわけでもないのに、しゃがんでいると背中に乗ってきて、こちらが立ち上がるまで下りてくれません(笑)。長時間のおんぶは股関節が心配なので、少しだけ、赤ちゃんをあやすようにおんぶして、すぐに下ろしています。彩葉はもみじと同じく、妹のことが大好きで、金魚のフンのようについて回っています。パピーの時は、姿が見えないとクンクン鳴いて、そんなところも2匹はそっくりです。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
話が少しさかのぼりますが、先代犬もみじは、突然お空に旅立ってしまったんです。通勤途中に母から連絡があり、急いで自宅に戻ったのですが、わたしも妹も看取(みと)ることができませんでした。そういった経験で「健康の大切さ・日常的に行うケアの大切さ」を痛感し、妹は 『スウェーデン式ドッグマッサージ』を勉強してセラピストになりました。 メディカルケアとメンテナンスを通して、彼らの健康維持に貢献したい!飼い主の心を癒やし、潤いを与えてくれているペットたちに恩返しがしたい!と、強く思ったそうです。妹がケアやメンテナンスをしているおかげで、彩葉も先住保護猫2匹(みかん17歳、ハク2歳)も元気に過ごしています。 3匹とも妹のことが大好きで、信頼しきっていて、どこを触られても嫌がることなく身を任せています。そんな様子を見ていると、こちらの気持ちはきちんと伝わるんだなぁと感じ、改めて、コミュニケーションを取ることの大切さを実感しています。 と同時に、わたしたちもずっと元気でいるために、自身のケアやメンテナンスの重要性も考えるようになりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
おもちゃ。ウクライナ生まれのPULLER(プラー)というドッグトレーニングトイで、投げたり転がしたり、一緒に引っ張りっこして遊ぶのが彩葉は好きです。軽くて丈夫だし、丸洗いできるので衛生的です。またウクライナカラーのチャリティープラーは、購入することでウクライナの動物支援にもなります。食べるものでは、鶏肉や豚肉を味付けせずに蒸したり焼いたりするのが、にゃんず(みかん、ハク)も彩葉も大好きです。ママクックさんのフリーズドライは3匹とも大好き!一緒に同じものを食べられるので、おやつやトリーツとして重宝しています。

■オススメのおでかけスポットは?
ちょっと範囲が広いですが、海・山・川、広い高原など楽しい場所がいっぱいあって遊べる、伊豆方面はオススメです。 アクティブな子も、他のわんちゃんが苦手な子も、いろんな性格のわんちゃんが、それぞれに合った遊び方ができると思います。滝を見てマイナスイオンを浴びたり川遊びをしたり、海辺や広い高原を独り占めして走ったり、山を登ったり。 もちろん、公園やドッグランもありますし、ペットOKのお店も多いです。 ちなみに我が家は、にゃんず(みかん・ハク)もドライブが好きで一緒に伊豆に行きますが、ハクはハーネスとリードを着けて、お散歩やカフェを楽しんでいます。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
これからも、みかんパパやハク兄ちゃんと一緒に遊んだり、たまに怒られたり(笑)、元気に笑顔で過ごそうね。みんなでいろんな所へ行って、いっぱい遊んで、楽しいことをたくさんしようっ!!みんな、うちに来てくれてありがとう。

【関連記事】
この子と暮らすようになって生きる理由が出来ました 優しく寄り添う雑種犬「ロック」
救われているのは私たち 譲渡会で出会って迎えた雑種犬「ちくわ」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。