パパとママと一緒に寝るにゃ 夫婦に再び猫と暮らす喜びをくれた雑種猫「はなび」

<sippoストーリー>
はなび/女の子/雑種猫/推定生後8カ月
普段の呼び名:はなびちゃん
飼い主さんのニックネーム:miki

■名前の由来はなんですか?
保護猫ちゃんなので、おそらく4月か5月生まれだと思われますが、昨年の7月に我が家の娘になってくれたので、夏にちなんで「はなび」と名づけました。

■出会ったきっかけはなんですか?
一昨年9月に、最後の飼い猫だったアメリカンショートヘアの女の子が、虹の橋に旅立ちました。結婚してから30年くらい猫ちゃんと一緒に暮らしてきたので、猫ちゃんがいない生活に寂しさを感じていましたが、私たち夫婦の年齢を考えると、その生涯に責任を持てるのかどうかという不安があり、新しい命を迎えることにためらいがありました。

それからは、SNSやインターネットなどで皆さまのお宅の可愛い猫ちゃんやわんちゃんの姿を楽しませていただき、癒やされる日々でした。ある日、いつものように夫がネットを見ていたところ、私たちが猫ちゃんと共に暮らすきっかけになった初代の飼い猫……捨て猫だった女の子「くるみちゃん」に似ている女の子がいるのを見つけました。譲渡先を探していたため、夫婦で何度も何度も話し合い、保護主さまに連絡をとりました。

その後、保護主さま宅を訪問して初めての面会、我が家に連れてきていただき1週間のトライアル、その後に正式譲渡となり、昨年7月19日に無事に我が家の娘になりました。

家に来たころの「はなび」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?

かかりつけの動物病院の先生のご判断で、おそらく生後半年であろうという10月末に避妊手術を受けました。動物病院で用意していただいた術後着を着て退院してきました。退院後1週間ほどは術後着を着用させていなくてはならなかったのですが、この黄色の術後着がなんだかとても似合っていました。帰宅後の術後の経過も順調そうで、秋の日差しを浴びてリラックスしている姿が可愛く、思わず撮った写真です。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
過去に5匹の猫ちゃんと暮らしてきた中、みんな性格も様々で、どの子も可愛くて仕方なかったのですが、はなびちゃんの人懐っこい性格に癒やされています。

我が家に来てから慣れるまではケージの中で過ごさせ、ケージから出してからも一定期間は1階部分のみで過ごさせていました。不自由な脚のこともあり、しばらくの間様子を見てから2階への入り口を開けるようにしました。2階への行き来を自由にさせたところ、すぐに2階の寝室に来てくれて、夜は私たちと一緒に寝てくれるようになりました。猫ちゃんとの暮らしさえも諦めかけていた私たちにとっては、また猫ちゃんと一緒に眠ることが出来る日々に心から感謝して、その幸せをかみ締めながら過ごしています。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
猫ちゃんだけではなく、生きとし生けるもすべてが愛おしいと思えるようになりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
ドギーマンハヤシ株式会社さんの「猫のお遊び草 2本セット」です。はなびちゃんのために初めて買ったいわゆる猫じゃらしで、パッと見は「なんだか地味だなぁ」と思ったのですが、とにかくよく遊びます。私たちがじゃらすのではなく、ひとり遊びに大活躍! 口に加えて高さのあるところに上がり、そこから自分で遠くに飛ばして取りに行ったり、くわえて階段を上がり、2階に運んで遊んだりしています。すぐにボロボロになるほど遊ぶので、何回も買い直しています。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
はなびちゃん、生まれてきてくれてありがとう。赤ちゃんのときかまれて起き上がることもできなくて寝たきりで、痛くて怖かったよね……。でも、頑張って乗り越えて、生きてくれて、パパとママの娘になってくれて、本当にありがとう。ずっとずっと幸せに過ごそうね! パパとママも頑張るよ!

【関連記事】
ちょこんとお行儀よく座る姿を見て思わずパシャリ 雑種猫の「みの」
先代猫が夢に 電話で目覚めると「猫を保護した」との知らせ! 雑種猫「みーや」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。