愛されポメラニアンの「ポン太」 初めての留守番で長ネギ振り回し事件が勃発!?

<sippoストーリー>
ポン太/男の子/ポメラニアン/5歳
普段の呼び名:ポン太、ポンくん、ポンちゃん、ポン、ポンポン
飼い主さんのニックネーム:ポン太ママ

■名前の由来はなんですか?
お口周りが黒くてタヌキみたいでかわいかったので、ひと目見て即決でした。

■出会ったきっかけはなんですか?
数年間ワンちゃんを見に通っていた近所のペットショップで出会ってしまいました。ただ、当初はまだ夫婦共働きということもありワンちゃんの飼い主になる自信もなかったのでそのつもりではなかったのですが、約1カ月通ってやはりこの子を迎えないと後悔する、と決意しました。

家に来たころの「ポン太」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
5歳の誕生日記念で旅行をした際の、部屋での夕食時の1枚です。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
家に来て間もなくの4カ月の頃、初めてリビングでフリーにしたままお留守番させました。その時外出先でお留守番カメラをチェックしたところキッチンにあった長ネギを持ってきてブンブン振り回して遊んでいるポン太が目に飛び込んで来ました!タクシーを飛ばして急いで帰宅したら部屋中長ネギの匂いが充満していました(笑)。そしてネギを食べてしまったんじゃないかと心配して獣医さんにすぐ診てもらいましたが、大事には至らずことなきを得ました。ポン太の届くところに毒になるものを置いてしまったことを猛省し、またフリーで留守番させることの危険性を学んだ出来事となり、それ以来いたずらをしがちな数年間はケージ内でお留守番をしてもらいました。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
旅行はワンちゃん同伴宿泊可能なところにしか行かなくなりましたし、生活がワンちゃんファーストになりました。足が滑らないようにフローリングにもコルクマットを敷いています。また、その時その瞬間を生きているワンちゃん、純粋に与えられた限りある命を全うしようと健気に生きているワンちゃんに、日々大事な事を教えられています。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
「ドギーマン」の考えて遊ぶ知育玩具「学びのたまご」はお薦めです。器用にボールコントロールしながら抜群の集中力を発揮してしばらく遊んでくれて、かまってあげられない時など助かります。

■オススメのおでかけスポットは?
「箱根ハイランドホテル」や「水上高原ホテル」のドッグラン(水上高原ホテルはペット宿泊は不可ですが、ドッグランは起伏もあり今までで一番広く楽しそうでした)。そのほか、最近宿泊した千葉県の「amane」。ドッグラン付部屋にワンちゃんのごはん、海沿いのドッグランなどすべて大変よかったです。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
この世に生まれてきてくれてありがとう。私達に出会ってくれて、家族になってくれてありがとう。毎日たくさんの笑顔や幸せをもたらしてくれてありがとう!ポン太は大事な大事な家族です。ずっと大好き!

【関連記事】
“ニコニコ過ごせるように”との思いを込めた 元保護犬のポメラニアン「ニコ」
僕の髪形キマッてる? 生まれて初めてのトリミングをしたポメラニアン「ふじ」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。