おりこうさんしてるかな? ドッグカフェで弟を待つチワワ「ソラ」

<sippoストーリー>
ソラ/男の子/チワワ/3歳
普段の呼び名:ソラ
飼い主さんのニックネーム:いちご大福

■名前の由来はなんですか?
この子と会って家族全員が最初に思い浮かんだ名前が「ソラ」でした。

■出会ったきっかけはなんですか?
単身赴任中の父が飼育放棄された犬がいると聞いて、知り合いから譲り受けて、我が家にやって来ました。

家に来たころの「ソラ」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
もう一匹の弟テリアがプラッキングの日で、待ち時間に訪れたドッグカフェに可愛い写真ブースがあったので撮りました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
たくさんありますが……。ソラがお兄さんで、そのあとに来たノーフォークテリアの弟分がいるのですが、ソラはチワワできゃしゃなため体格では弟に負けていました。しかもかなりの怖がりなのですが、それでも必死に怖いのを抑えて、加減を知らない弟に遊び方や加減をしつけて教える一生懸命な姿に、いつも涙が出そうでした。ちょっとするとソラが負けてしまうくらいの力の差だったのですが、そのときの頑張りのおかげで弟分も、今はソラをお兄さんとしてちゃんと加減をしながら立ててあげています。年の近い同士をお世話するのは初めてだったので、こうして小さいうちから上下関係を頑張って作るんだなぁと、すごく感動しました。ソラ、小さい体でよく頑張ったね!

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
日常のなかで幸せを感じることが増えました。楽しそうに遊んでいる姿や、幸せそうに寝ている姿を見ていると、すごくほっこり温かい気持ちになります。一日の中でこの子たちがくれている幸せな時間は数えきれないくらいあると思います。わんことお出かけするという楽しみも増えました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
peppyさんのプラダントイレ。最近使用し始めましたが、シートの着脱がしやすく交換しやすいし、トイレスペースが分かりやすいのでトイレを覚えるまでが早かったです。スペースをしっかり分けられてるのもうれしい。ソラは小型犬なので、仕切りの壁の部分も足上げでおしっこをしても大丈夫でした。

■オススメのおでかけスポットは?
亀岡の貸し切りドッグラン。花博記念公園 鶴見緑地。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
ソラへ。いつもたくさん笑わせてくれてありがとう。手がつけられないほどのいたずらっ子だったソラも、だいぶ落ち着いて大人になってきたね。いたずらソラも可愛かったけど、おじいちゃんみたいな顔してひなたぼっこしてる今のソラも可愛い!これから本当におじいちゃんになっても、どんなソラも愛してるからね。まだまだこれから一緒にたくさん楽しいことしていこうね。

【関連記事】
ドッグラン楽しいね! 名前を呼ぶとうれしそうにかけつけてくれるチワワ「汰壱」
お姉ちゃんが大好きでプールにまで飛び込んだ ロングコートチワワ「みるく」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。