東日本震災後、ブログの写真と文章に一目惚れ シー・ズーの「カンペイ」

<sippoストーリー>
カンペイ/男の子/シー・ズー/推定13~14歳
普段の呼び名:カンちゃん、カンペイ、カンペイさん
飼い主さんのニックネーム:カンペイ母

■名前の由来はなんですか?
推定2~3歳でセンターから引取られ、協力病院滞在中に、お散歩ボランティアの方が、お散歩好きでズンズン歩く姿から、アースマラソンを完走した間寛平さんにちなんでつけてくれました。

■出会ったきっかけはなんですか?
上の子の中学受験が終わり、下の子も小学1年生が終わろうとする頃、東日本大震災が起こりました。「自分が今したいこと、できることは何だろう」と考えはじめ、最初は被災地の犬を引き受けたいと思ったのですが、情報にたどり着きませんでした。ならば、身近なところで、助けられる命があるのではと思い、新しい飼い主募集のネット検索を始めました。 勤務先や実家に連れて行くことを考えると、昔飼っていた犬種のシー・ズーが慣れていてよいだろうということで、シー・ズーに絞って探していたところ、カンペイちゃんに出会えました。預かりさんのブログの写真と文章に一目惚れしてしまいました。譲渡会に参加して、申し込みをし、お見合いをしてから、2011年7月23日からトライアルになりました。

家に来たころの「カンペイ」くん

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
6月10日にトリミングをしてもらいました。シニアなので、数年前から動物病院付属のトリミングサロンでお願いしています。トリミングレポートをもらって帰ってくるのですが、「今日もとてもかわいく、お利口さんです!!お耳が少し汚れていました。肛門腺もでました」コメントがあってうれしいです。季節に合わせたバンダナをいつもつけてもらえるので、記念写真を撮っています。ビーズクッションがお気に入りで、家にいるときは基本ダメソの上にいます。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
うちの子になって最初の夏のことです。両方とも一度しか披露してくれない、カンペイちゃんとっておきの技です。
1.食事のお皿を自分で下げに来ました。ピカピカになったお皿をくわえて、流しまで持ってきてくれました。「ごちそうさまでした」なのか「おかわりください」なのか、謎のままです。
2.下の子の鍵盤ハーモニカに合わせて歌いました。夏休みの宿題で練習していたところ、カンちゃんも一緒になって歌っていました。大急ぎでビデオに撮りました。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
私だけではなく、家族も会社でも、カンペイちゃんに和ませてもらっています。会社では玄関にいるので、カンペイちゃんを気にして下さる近所の方や、お散歩中の保育園児たちにも人気です(最近はもっぱら寝ていますが)。 ほわほわのカンペイちゃんをなでていると、とても気持ちが落ち着きます。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
「無印良品」のビーズクッション。人間用のつもりで買ったのですが、すっかりカンペイちゃんがメインで使っています。外側のカバーが洗濯できます。

■オススメのおでかけスポットは?
都立水元公園。カンペイちゃんはドッグランは走らないので行きませんが、広い公園は、森もあり、水辺もあり、芝生もありでお散歩するのも楽しいです。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
カンちゃんは話がよくわかって、食いしん坊で、とってもかわいい、いい子です。ゆっくり年をとろうね。

【関連記事】
末っ子シー・ズー「マリ」も気づけば11歳 元気に楽しい経験をこれからも!
キミとの生活は、いつも家族に笑顔をくれた 弟犬とも仲良しなシーズー「くー助」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。