おしゃれをしてお泊まり おちゃめにテヘペロをするパピヨン「夏彦」

<sippoストーリー>
夏彦/男の子/パピヨン/10歳
普段の呼び名:なっちゃん、なつ、なぁたん、なっち、なこ、等々
飼い主さんのニックネーム:夏彦の飼い主

■名前の由来はなんですか?
わんこをお迎えしようと家族で話し合った時に保護犬を検討していて、その時に可愛いシーズーを見つけました。時期や条件などでその子とのご縁はありませんでしたが、お名前をあやかりました。あと、父親が「輝彦」だったので1文字もらったとか、夏にお迎えしたからなど、いくつかの理由があります。

■出会ったきっかけはなんですか?
わんこを迎えようと家族で決めて、時期は父と甥の誕生日があり、夏休みでお世話がしやすい8月と決めました。犬種などはまだ決めておらず、8月までに決めようといろいろ探していました。2カ月ちょっとの夏彦にペットショップで出会ったのは6月でした。抱っこもさせてもらいお話も聞き、とても可愛かったのですが、時期が合わなかったので「縁があったらね……」と言ってペットショップを後にしました。その後、保護犬サイトやペットショップなどでいろんな子を検討しつつ、夏彦のことも何度もショップに足を運び見に行きました。とうとう8月まで夏彦は売れ残り、縁があったんだと大喜びで我が家の子に迎えました。うちの子になるために待っていてくれたと思いました。

家に来たころの「夏彦」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
お友達と旅行に行った時お部屋がきれいだったので、お気に入りのハンナさんのお洋服を着せて証明写真風に撮りました。おちゃめなテヘペロ顔が撮れました!

■ペットとの忘れられないエピソードは?
不思議だと思ったことは、こんなに可愛い夏彦が2カ月も売れずに私たち家族の一員になるためのように売れ残ってくれた事です。きっと初めて会った時から、うちの子になる運命だったのだと思いました。感動したことは、Instagramで同胎兄弟が見つかったことです。血統書上は三兄弟だと分かっていたのですが、ペットショップ出身なので、兄弟を見つけるのは難しいと思っていました。もしも見つけてもらえたらと思い、プロフィールに夏彦の生年月日を載せていました。お友達の写真にタグ付けされた夏彦を見て、「うちの子に似ていると思ってプロフィールを見たら、生年月日が同じです!」と、連絡をもらいました。血統書を照らし合わせて、夏彦が長男で連絡をくれた子が次男と分かりました。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
夏彦と一緒に色んなとこに挑戦するようになりました。夏彦を迎えて1カ月後に父が倒れ、介護生活が始まりましたが、その経験から夏彦はセラピードッグの活動を始めました。セラピードッグの活動からモデル犬の活動に繋がりました。夏彦の縁で友達がたくさん増え、いつも楽しく過ごしています。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
Nelloさんの「ペットドライルーム」です。シャンプー後のドライヤーがとっても楽で短時間でフワフワになります。毎日の散歩帰りにはエアドライでホコリを吹き飛ばして、いつもふわふわサラサラです。

■オススメのおでかけスポットは?
お台場。ビーナスフォートがなくなってしまいましたが、遊ぶ場所はまだまだたくさんあります。駐車料金が下がって以前より行きやすくなりました。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
夏彦のおかげで私の世界は広がりました!たくさんの新しい経験や出会いを経験させてくれてありがとう。夏彦は大切な私の相棒です。何よりも、夏彦がいるだけで毎日癒やされて心が潤います。これからもずっとずっと一緒にいようね!

【関連記事】
家族はもちろん、職場でも「会長」と呼ばれて愛される パピヨンの「ベル」
付いてきてる~? お散歩はドシドシと先頭を切って進むパピヨン「エナ」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。