「猫はキライにゃ。ひとりが好きにゃ」 気高く孤高な元保護猫「すもも」

<sippoストーリー>
すもも/女の子/MIX/推定4歳
普段の呼び名:すも、すもちゃん
飼い主さんのニックネーム:まちゃママ

■名前の由来はなんですか?
歴代…実のなる木シリーズで「すもも」が思い付きました。

■出会ったきっかけはなんですか?
先住猫が亡くなり私の心にポッカリ穴があきました。やはり猫が愛おしく、猫のいない生活は考えられなかったです。気が付けば飼い主募集サイトを検索していました。たまたま気になる子が保護猫カフェにいるので会いに行きました。会いに行きましたが、気になる子はお留守番できないのでマッチングしなかったです。でも、「すもも」と「ゆず」に出会うことができ、ふたりを同時に決めました。当時すももは1歳3カ月、ゆずは1歳1カ月…ベビにゃんのころはお外で頑張っていた子達を、とても愛おしいと思いました。

家に来たころの「すもも」ちゃん

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
食後たまに吐く事があり、先日もお父さんのお布団に吐いてしまいました。布団カバーを洗濯中に防水シートを敷くと、なんと気持ちいい肌触り。スッポリおさまりました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
すももは保護主さんの事務所で生活していて、それから保護猫カフェにお引越ししました。保護猫カフェではいつもキャットタワーに座っていて、他の子達と遊ぶことはなかったです。ちょうど3年前にゆずと迎え入れましたが、ゆずをいじめて大変でした。ゆずはすももが怖くてごはん以外タンスの上から降りてこなくなりました。なぜなの?どうしたものか……と思い、知り合いの方からアニマルコミュニケーションを受けました。すると、すももは猫が嫌いだったのです。側にいる猫を排除しようとしていました。ふたりを別々にしようか私も悩みました。それから何カ月もかかりましたが、なんとか一緒に生活できるようになりました。今は男の子もいますが、すももはやはりみんなと戯れることなく、ひとりが好きみたいです。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
私自身子供の頃から猫がいる生活をしていました。結婚して、子育ても一段落して、やはり実家の猫を見ていると我が家にも猫を迎い入れたいとの思いが。生き物が大嫌いな姑をなんとか説得して猫との生活を始めましたが、やはり毎日が楽しくなりました。特にインスタを始めて4年半、猫好きさんのお友達も増え、まだまだわからないことも教えていただき、良かったと思ってます。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
インスタアカウント(@s.nicole2017) ニコール様の「あみぐるみ」。うちの子の頭と体が1対1の大きさのあみぐるみがとっても可愛いです。キーホルダーですと、お出かけにも連れていけます。あみぐるみの持ち物も希望で作ってくださいます。今はうちの子ひげケースをオーダー中です。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
うちの子になってくれてありがとう。我が家に来てくれてありがとう。これからもずっと一緒だよ。 元気に楽しくみんなと過ごしましょうね。

【関連記事】
退院した私を必死の思いで迎えてくれた ミックス猫の「福来三郎」
おもちゃが消えては出てくる 秘密の隠し場所を持っている雑種猫「ムッカ」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。