看板犬と看板猫がいる美容室 2匹は大の仲良し、お店で一緒にプロレスごっこも

育ての親のさくらちゃんとはずっと一緒

 JR高円寺駅北口から徒歩2分ほどで、保坂知美さんご夫婦が営む「ALETTA Hair &Make up」に到着。こちらの美容室には看板猫のリリィちゃん(2歳♀)と、看板犬のさくらちゃん(4歳♀)がいます。

(末尾に写真特集があります)

「台風の中放っておけない」

 リリィちゃんは2 年前、千葉県を中心に甚大な被害を出した台風の日、千葉にキャンプに訪れていた知美さんたちのバンガローの外に現れたとか。知美さんは「体重も300グラムちょっとぐらいで、このひどい台風の中放っておけないと思いました。台風の中、リリィを救出してくれた仲間たちに感謝しています」と当時を振り返ります。

お客様にもスタッフにも可愛がられています。たまにお客様のお腹で寝ることも

 もともと動物が大好きで、実家でもずっと犬や猫たちと暮らしてきたという知美さん。今も自宅にはポンちゃん(20歳♀)という高齢猫もいて、実家の猫たちもほとんどが20歳を超え天寿を全うしたというからすごいです。ご長寿の秘訣は、ほどよい距離感とストレスフリー、人間の食べ物を与えないことだとか。

大好きな知美さんと。「リリィは以前去勢手術の際に感染症で亡くなった、白い雄猫の生まれ変わりなんじゃないかと思うんです」

2匹はすぐに仲良くなった

 犬のさくらちゃんと会わせるとすぐに2匹は仲良くなり、リリィちゃんも安心してさくらちゃんの前脚の間で寝始めたそうです。今も2匹は大の仲良しで、お店でもよくプロレスごっこをして遊んでいます。

 すぐにお店への通勤にも慣れたリリィちゃんは、さくらちゃんに育てられただけあって、犬連れのお客さんにも動じることなく、子どももへっちゃらだとか。優しい知美さんと、チャーミングな看板猫と看板犬のいる美容室は、温かくて居心地がよいのです。

(取材・平野敦子)

ALETTA Hair & Make up
東京都杉並区高円寺北3-1-14 SKビル2F
TEL 03-6666-7666
営業時間/平日11:00~21:00、土曜10:00~20:00、日曜10:00~19:00
定休日/月曜、隔週火曜
https://aletta-net.jp

辰巳出版が隔月で発行している猫専門誌です。猫愛にあふれる企画や記事の質に定評があります。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
from猫びより
猫専門誌「猫びより」(辰巳出版)から提供された記事を集めた連載です。専門誌ならでは記事や写真が楽しめます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。