迎えた当初はやんちゃで大変! いろいろな気づきをくれたミックス犬「八七」

<sippoストーリー>
八七(やひち)/男の子/バーニーズ・マウンテン・ドッグとグレート・ピレニーズのMIX/8歳
普段の呼び名:やっちゃん
飼い主さんのニックネーム:eri

■名前の由来はなんですか?
我が家は基本保護施設で付けてもらった名前そのままです。理由は、捨てられた子だと最初につけてもらった名前→レスキュー後の名前と何度も変わるのはかわいそうだから。でも八七は漢字を「弥七」から「八七」に変えました。

■出会ったきっかけはなんですか?
中2から不登校だった息子の支えは我が家にいた犬猫でした。家族にとっても犬猫がいるから息子との会話がとぎれずに過ごせていたので、当時とてもありがたかったのです。そんな中、犬猫が大好きだった息子が保護犬猫サイトで見つけたのが八七でした。その後息子が「この子を迎えたい。学校の事もがんばるからお願いします」と家族全員にお願いしてきたので連絡をしました。連絡はしたもののその時すでに新しい飼い主さんへのトライアルが決まっていたので一旦は諦めたのですが、気になって保護団体さんのfacebookを見続けていた息子が、トライアル終了して戻ってきていることに気付き、再度連絡をして我が家に来てくれる事となりました。

家に来たころの「八七」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
私がカメラが好きなので、昔から犬達と散歩に行くときは近所でもカメラを持っていく時がよくあります。そして犬達の日常の記録にたくさん写真を撮っています(そのおかげでお星さまになった子達もいろんな表情を思い出すことができ、切ないけどありがたいのです)。この日は近所の散歩コースを歩いていた時、青空の下にたたずむ八七がなんだか力強くてかっこいいなと思って撮った記憶があります。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
八七との生活は日々楽しい事も困った事もいっぱいあり過ぎて書ききれません(笑)。 八七はオレサマ気質でガルガルだけど、基本女の子にはジェントル、猫達とも仲良しです。超甘えたでかまってちゃんなオレサマですが、今は犬1匹なので存分にひとりっ子生活を満喫しています(猫は3匹います)。ただ、先住の「ふゆ」(ミックス/2019年お星さまに)、ビオラ(ゴールデン・レトリーバー/2020年お星さまに)が旅立った時は、しばらく様子がおかしかったし、ビオラが斎場で最後に火葬の場所に向かう時、「ひゃん!!!」と体を立たせてなんとも哀しい声でないた様子が未だに忘れられません。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
子どもの頃から九官鳥、犬、猫がいる生活で、八七が来た時も犬2匹、猫3匹(全て保護っ子)がいたので動物のいる生活にも、保護っ子を迎える事にも慣れているから大丈夫と思っていましたが……八七は最初本当に大変でした。八七が悪いのではなく、ただそこまでやんちゃな子に出会ってなくて対応しきれなかった私達がダメだったのだと思います。そして今もずっと八七を見てくれている訓練士さんに出会い、いろいろ教えてもらいながらここまで来ました。自分達の犬を飼う事への意識は八七と出会ってすごく変わったと思います。八七がいろいろ気づかせてくれました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
コストコの犬用クッション。大型犬でも余裕で寝そべられるサイズで価格もリーズナブル。八七はあまりクッションで寝ないのですが、以前いたミックスもゴールデンもそのクッションが大好きだったので、我が家のあちこちに最高で4個置いていた時もあります。車にも乗せてました。薄型のマットタイプのもあり(今販売されてるか不明)、そちらは持ち運びも楽で、車で邪魔にならないので、普段はそれを乗せています。

■オススメのおでかけスポットは?
神戸市の海沿い、舞子公園、大蔵海岸公園、明石松江海岸。ここは景色が美しくてのんびり散歩できます。但し舞子公園は季節が良い時は人が多いです。シーズンオフの淡路島の海水浴場各所。加西ドッグガーデンなど。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
八七も8歳。大型犬としては割と高齢になってきましたが、まだまだ元気なオレサマでいて欲しいです。かーさんは欲張りなので八ちゃんにはふゆとビオラと同じくらいかそれ以上まで頑張って生きて欲しいです。これからも毎日楽しい時間を家族ですごそうね♪ 八ちゃんがよぼよぼになってもずっと私達と一緒にいたいと思ってくれるように、私達も頑張ります。

【関連記事】
初めての雪山遊びでは皆が驚くほどにのびのびと 保護ペキニーズの「メイリ-」
保護犬のボストンテリア「紬」 フカフカベッドに喜び、日なたぼっこを堪能中

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。