トラウマになったお散歩道に今日はがんばって挑戦したよ 柴犬「琥太郎」

<sippoストーリー>
琥太郎/男の子/柴犬/10歳
普段の呼び名:琥太郎、こたちゃん、こたしぃー
飼い主さんのニックネーム:まちゃんこ

■名前の由来はなんですか?
家族と話し合い、なんか強そうな琥太郎にしようと決めました。琥太郎の琥も、王編に虎を選びました。

■出会ったきっかけはなんですか?
近くのペットショップを通った時に目が合いました。それから毎日見に行き、我慢できずにお店に入り、抱っこさせてもらい、顔をじっくり見て、たまらず連れて帰りました。

家に来たころの「琥太郎」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
仕事をしてる時は中々お昼の散歩が行けなくて、休みの時はお昼にも連れて行きます。去年、私がリードに引っかかり、仰向けに転けた場所が琥太郎にとってはトラウマになっていて、そこを通る時は見向きもせず走って通りますが、この日はこの場所に挑戦しました。時間はかかりましたが、なんとかこの場所に行けました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
家では絶対にオシッコ、もちろんウンチもしない琥太郎ですが、2年前に胃腸炎になり、下痢をしてました。夜遅くにオシッコをさせて寝かせましたが、夜中、ガサガサ音がするので見に行くと、おなかが痛かったのか、お風呂場に行ってウンチをしてました。絶対今まで家ではしない子が、我慢できずに選んだ場所が家の中ではなくお風呂場で、背中を丸めてウンチをしてる姿に胸がいっぱいになりました。
私の父親が亡くなり、お逮夜になると、必ずほえてほえて。これはすごい不思議な出来事でした。
うそ泣きでは絶対来ないのに、ほんとに泣いてる時は側に来て、ピッタリくっついて来ます。
昔、看板犬として、私と駄菓子屋をしてましたが、お店にある商品は絶対食べない賢い琥太郎でした。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
外出しても、早く帰るようになりました(笑)

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
特になし。

■オススメのおでかけスポットは?
特にない。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
琥太郎、いつもありがとう。お母さんも友美も琥太郎から癒やしをたくさんもらってるよ。琥太郎の一途に見つめる目が大好き。散歩が大好きな琥太郎、これからもいっぱいお散歩に行こう。

【関連記事】
着心地もよくおしゃれに見えるお洋服でおめかし 柴犬「あさむらさん」
宝物みっけ! 風に乗って飛んできた枯れ木を大事にくわえる柴犬「れんげ」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。