目の見えない同居犬の面倒を見ようと奮闘する ミニチュアダックス「コタロー」

<sippoストーリー>
コタロー/男の子/ミニチュアダックスフント/8歳
普段の呼び名:コタ
飼い主さんのニックネーム:ちー

■名前の由来はなんですか?
小さかったので。

■出会ったきっかけはなんですか?
近所のペットショップで、誕生日が私達の結婚記念日と同じだったこの子に一目ぼれしました。

家にきたころの「コタロー」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
神社のすぐ近くの広場で。携帯を向けると必ずカメラ目線をくれます(笑)。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
仕事から帰ってきた夫の脱いだ靴下を、いつもせっせとうれしそうにくわえて運んでくる。
あとからお迎えした犬の春を受け入れてくれるまで1年以上かかったんですが、いつからか、朝になると春を起こしてくれたり、春がおしっこやうんちをすると教えに来てくれたり……。目の見えない春をコタローなりに面倒見ようとする仕草が増えて、ひとりっ子気質でヤキモチやきのコタの変化がとてもうれしく、ありがたく、感動してます。ただ、毎日ではないところがコタらしくて笑えますが(笑)。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
色んなことに几帳面すぎるところがあるんですが、ある程度は「まぁいっか」と思えるようになったこと。動物介護の資格を取ったり、マッサージやフードの勉強をしてみたり、保護犬について様々なことを調べるようになりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
背中開きの服。春のようなシニアの子や、関節炎がある子にはとても助かります。
スロープ。高さのあるソファーなどへのジャンプを防ぐ為。
人の赤ちゃん用の尿とりパット。春はあちこちでトイレをしてしまう為マナーウエアが欠かせませんが、マナーウエアだけだとお高いので、尿パットと使い分けてます。赤ちゃん用品は犬にも合う物が多いです。
ベビーワセリン。肉球の保湿クリームとして使ってます。
水のいらない泡シャンプー。春は常にオムツ着用のため、替える時に時々これで拭いてます。

■オススメのおでかけスポットは?
横浜赤レンガ倉庫や山下公園。箱根。伊豆。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
他犬が苦手なのに、春を受け入れてくれてありがとう!いつも支えてくれてありがとう!いつも助かってるよ!これからもコタを頼りにしてる春のことをよろしくね!大好きだよ!!

【関連記事】
トイレシーツをお片付け!? 律義なポメラニアン「くぅ」は14歳
布団をかけて一緒に眠る姿はまるで人間 トイ・プードル「ぷりん」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。