体をよじのぼり… パーカーのフードからパパのお仕事をチェックする雑種犬「おこげ」
<sippoストーリー>
おこげ/男の子/雑種犬/3歳
普段の呼び名:おこげ、こげ、こげぴ
飼い主さんのニックネーム:おたま
■名前の由来はなんですか?
先住犬のおかき(当時飼い主がおかきにハマっていたから)がいて、おこげは、おかき(「お」で始まるお米を使った3文字の何か)に合わせて付けたくて。当時もっと黒かったため。
■出会ったきっかけはなんですか?
保護犬施設のホームページで見つけたから。2匹目は保護犬がといいと思っていて、彼女といろんなサイトを見てる時に、2人とも「これ!」というのがおこげでした。夜に見つけたので、翌日営業開始を待って連絡を入れ、その日のうちに迎え入れました。余談ですが、引き取りの条件が「夫婦」だったので、慌てて籍を入れました(笑)。
■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
在宅勤務の最中です。ひざの上で寝ていたのに、起きて体をよじ登って肩に乗って、パーカーのフードを自分のスリングだと思って入って、落ち着いたのを妻が見つけて。
■ペットとの忘れられないエピソードは?
おこげは、来たばかりの頃はまったく懐かなくて……。吠えるし、夜鳴きはひどいし、暴れるし、正直手がつけれらない状態でした。先住犬のおかきは初日からひざの上で寝るくらい手がかからなかったので、こちらもいろいろ調べては試して効果がなくての繰り返しで、ボロボロになっていました。
それがトリミングを機に急に懐いて、ひざの上でも寝るし、言うことも聞くようになって、違う犬になったのかと思うくらいの変貌(へんぼう)を遂げました。いつもは病院のトリミングに半日預けていたんですが、おこげにとってはそれが初めてで、おそらくまた捨てられたと思ったんだと思います。
お迎えに行ったときに顔を見た途端、尻尾を振っていていたのを今でも覚えています。おこげは今でもあまり尻尾が動かなくて、あんなに振っていたのは後にも先にもあれが初めてです。たぶんあのとき、やっと自分の居場所だと気づいてくれたような気がします。
■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
なるべく家にいるようになったし、家具も全て低いものに変えて、黒い服をあまり着なくなりました(笑)。
■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
FADアニマル・プラッシュトイ。これが今のところいちばん頑丈です。おこげは調子がいいと半日くらいで壊してしまいますが……これだけは保ちます。
■オススメのおでかけスポットは?
駒沢公園。ドッグランもあるし、ランに行かなくてもお散歩するところは豊富だし、犬と入れるお店も点在しているので。
■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
できれば元気で長生きしてください。
【関連記事】
◆レースのチョーカーは僕らしくないと思うんですけど ミックス犬「久遠」
◆ 暑い!イヤイヤ!もう歩けませんっ お散歩拒否する柴犬「ゆずひこ」
- 「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
- sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。
<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。