発作で倒れてしまう雑種犬「まるこ」 家族に守られ笑顔あふれる日々に 

<sippoストーリー>
まるこ/女の子/雑種/推定6歳
普段の呼び名:まるこ
飼い主さんのニックネーム:みち

■名前の由来はなんですか?
みんなの心を”まんまる”にしてくれる子。まるこです。

■出会ったきっかけはなんですか?
動物愛護団体の里親募集サイトで見つけ、譲渡会でお見合いしました。

家にきたころの「まるこちゃん」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
発作がある子なのですが、発作の最中に初めておしっこを漏らしてしまい、片付けた後の写真です。 発作は、本人は意識がないらしいので 何が起きたかわかっていないらしく、そこが不幸中の幸い。少しだけ「あれれ?」と思っている程度で、親としてはその表情に救われました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
元々、犬が苦手な子だということはわかって家族に迎え入れました。正式嬢度が決まり、トレーニングをしたり、おでかけしたり……と夢いっぱいだったのですが。そのたった数週間後、犬が近づくと発作で倒れてしまうようになりました。 初めて倒れた時の様子は一生忘れられません。

そんな困難を一緒に乗り越えるべく試行錯誤する中で、まるこはどんどん心を開き、私たちを信頼し甘えるようになり、笑顔があふれ出しました。病気は不幸なことかもしれませんが、まるこがうちに来てまだ9カ月で、こんなにも絆が深まったのは病気のおかげかもしれません。 日々病気を気づかっているので もう、何十年も一緒にいるような不思議な感覚になっています。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
夫婦2人暮らし。 ずっと2人でそれぞれ仕事やプライベートを充実させた都会暮らしをしていましたが 子供には恵まれず、不妊治療の末に田舎に越してきて、まるこがうちの子になってくれました。 まるこが来る前は、夫婦でオシャレが趣味だったのに、今では、ジャージ上下で決死のお散歩(笑)。 可愛い服よりも、機能性で服を選んでいる自分に気付いた時「はっ!」と驚きました。

何よりも、大事なものができて、優先事項が別人のように変わりました。 あと、以前は猫と暮らしていたので、犬はまるこが初めてで、犬はしつけがとっても大事なので、リーダーシップやまるこを守る強さみたいなものを学べ、よりたくましくなりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
sippoさんでも連載されている穴澤賢さんのブランド、デロリアンズさんのグッズはどれも優秀でおすすめしたいです。うちの子タオルは吸収力の高いタオルで、まるこはお風呂やドライヤーがとっても苦手なのですが、このタオルだと、あ!!!っという間に乾く。

そして一枚は敷いておくと、お尻なんかはドライヤーをかけずとも乾いているので、本当に助かってます。保護犬をお迎えすると、ケアに慣れていない子も多いと思いますので、こちらはおすすめです。あと、同じくデロリアンズのお散歩バッグ!目からうろこの軽さです。

■オススメのおでかけスポットは?
おでかけしたいのですが、まるこは犬が近づくと倒れるので現状おすすめできるスポットがありません。犬がいない場所を選んでも、犬連れさんがごあいさつにいらして、退散せねばならなくなります。病院の先生も犬が苦手な犬は多いとおっしゃっていました。ぜひ、犬が苦手な犬でもいけるスポット特集をお願いいたします。(あ、特集したら人気出て難しいですね・笑)

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
まるこへ。まるこが来てくれて、生活が一変しました。可愛くて可愛くて、何にも変えられない、私たち夫婦の宝物です。お母さんは、あなたを生んだと思ってます。トライアル中は大暴れで、早朝・深夜に吠えたりして大変な難産でした。でも、無事にお母さんになれて本当にうれしいです。

まるこは、病気で頑張っているよね。だから、お母さんも一緒に頑張らせてね。まるこの笑顔のために、お母さんはもっともっと強くなって まるこを守るからね。どんな時もそばにいるからね。発作や病気の何百倍も幸せにしちゃうから。一緒にいろんなこと乗り越えて行こう。

それにたくさんの人がまるこのことを 応援してくれてるよ。まるこのママは、お母さんだけじゃなくて、たくさんいるんだよ。まるこは幸せもの。それを体験させてもらって、お母さんも幸せものだね。まるこ、うちの子になってくれてありがとう。毎日、毎日が宝物です。愛してる。じゃ、言い表せないほど 愛してるよーーー!

【関連記事】
逃走したとき「おやつ!」の言葉で無事捕獲 食いしん坊なシェルティ「クーニィ」
ムッチムチのおしりがチャームポイントよ コーギー「つぐみ」、日課のワンソック中

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。