また家族になろうね アメショー「あめり」、家族全員がそろう夜を選んで旅立った

<sippoストーリー>
あめり/女の子/アメリカンショートヘアー/16歳1カ月(写真は14歳)
普段の呼び名:あめちゃん
飼い主さんのニックネーム:miki

■名前の由来はなんですか?
大好きなフランス映画『アメリ』からいただきました。

■出会ったきっかけはなんですか?
2005年に夫の転勤に伴い、転勤先の福岡から東京に戻ってきました。当時小学5年生だった息子は、転校したばかりでまだお友だちもいなくて寂しかったのだと思います。引っ越しにともない、足りない物を購入するために度々買い物に訪れていたホームセンターの中のペットショップにいたあめりに、息子が一目惚れして、どうしても飼いたいと言い出したことがきっかけです。当時すでに保護猫2匹と暮らしていたので、とても悩みましたが、家族に迎えることになりました。

家に来たころの「あめり」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
2019年6月に撮影した写真ですが、この頃から腰を痛めて、おトイレのときに踏ん張ることが難しくなりました。おトイレのあとに、その場にぺちゃん座ってしまうことが増えて、お尻周りが汚れてしまうようになりました。人間用の赤ちゃんのお尻拭きを常備してこまめに拭いてあげていましたが、どうしてもうんちなどの汚れが毛に絡まってしまい困っていました。かかりつけの動物病院でサマーカットを勧められて、初めてお願いして帰宅したときの写真です。サマーカットは、このときが最初で最後になりました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
9月8日の2:00am過ぎに、16歳1カ月で虹の橋に旅立ちました。9月2日に容体が急変したのですが、頑張って持ち直して、闘病のために2回目の短期入院中だった夫が退院する9月4日には再会を果たしてくれました。それぞれが仕事を持っており、昼間は全員が揃うことが難しいのですが、家族3人が揃っていた夜を選んで旅立ってくれました。いつもなにをしても、なんだかクスッと笑ってしまうお茶目なコでした。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
猫ちゃんだけでなく、生きとし生けるものすべてが愛おしいと思えるようになりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
ジェックス「ピュアクリスタル ドリンクボウル猫用(ペットボトル用給水器)」腰を痛めて、亡くなるまで1年半ほどケージの中での生活になり、ケージに取り付けて愛用していました。ペットボトルのお水を替える仕組みですので、お水を替えるのも楽で清潔に保てました。また、猫ちゃんが自然な姿勢でお水を飲める点もおすすめです。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
あめりちゃん、生まれてきてくれてありがとう。パパとママとお兄ちゃんの家族になってくれて、本当にありがとう。パパとママとお兄ちゃんは、あめりちゃんに出会えて本当に幸せだったよ。また会える日まで、虹の橋で先にお引っ越ししたみんなと楽しく待っていてね! また絶対に家族になろうね。

【関連記事】
おっと! 冷蔵庫はぼくの物だにゃ アメショーミックス「もか」
ハイタッチができるよ! 妹にゃんが気になるアメショ「なると」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。