電車が大好き 通り過ぎると行かないで~と鳴いちゃう柴犬「ジーマ」

<sippoストーリー>
ジーマ/女の子/柴犬(豆柴犬)/7歳
普段の呼び名:ジーマちゃん、ジーマ
飼い主さんのニックネーム:リュウママ

■名前の由来はなんですか?
震災の年に若くして亡くなった飼い主の母の代わりにと、息子が犬を飼うことを家族に提案してやって来たのがジーマでした。息子は祖母のことをジーマー(Grandmother グランマ → G-ma)と呼んでいたことから、祖母のように誰からも愛される存在になるようGima(ジーマ)と名付けました。

■出会ったきっかけはなんですか?
息子が黒い柴犬を飼いたいと小学3年生の頃から言い続け、6年生になっても一度もブレることがなかったため、3年前にも問い合わせたマンションでも飼うことが出来る豆柴専門ブリーダーさんに問い合わせ、生後3日後の写真をメールで見せて頂いた時に家族になるのは『この子だ』と思いました。1カ月後に実際会った時、その思いは確信になりました。

家にきたころの「ジーマちゃん」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
少し遠出をして知らない道を散歩していた時、ちょっと不安そうな顔をしたので『もうすぐパパが車で迎えに来てくれるから、この辺でおやつ食べて待っていよう』と話かけた時に見せた笑顔の写真です。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
最近不思議に思うこと。外では滅多に声を出さないジーマが、電車の音に反応するようになりました。怖くてではなく、好きすぎてのようなのです。先日は電車が見たいと踏切近くまで行ったので抱っこして電車を見せていたところ、通りすぎてしまった電車に『行かないで~』とでも言うように、母親を呼ぶような声でクゥーンクゥーンと鳴いていました。なぜなのか謎です。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
更年期障害等のイライラが緩和され、笑顔になることが増えたかも知れません。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
ペット用サプリメント「犬潤」。 今話題のコラーゲンですが、この商品はコラーゲントリペプチド配合のため、高齢の足腰が立たなくなったペットの関節痛などに効果があると、最近、仙台のわんちゃん仲間の間で愛用者が増えています。ジーマの毛づやの良さは犬潤効果かも知れません。

■オススメのおでかけスポットは?
仙台でわんちゃんと仙台名物牛タンが食べられる、牛タン専門店「おやま」さん。1テーブルのみですが予約可能です。また、8/19に秋保温泉『蘭亭さん』さんに、わんちゃんと宿泊できるグランピングがオープンしました。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
8月5日で7歳のお誕生日を迎えたジーマ。シニア期に入ったけれど、これからも笑顔で過ごせるように元気でいようね。

【関連記事】
歌ったり言葉を覚えたり、芸達者な柴犬「ちゃちゃまる」 テレビにも出たんだよ!
お散歩って最高だよね! 颯爽と走り、眩しい笑顔を振りまく豆柴「颯太」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。