歌ったり言葉を覚えたり、芸達者な柴犬「ちゃちゃまる」 テレビにも出たんだよ!

<sippoストーリー>
ちゃちゃまる/男の子/柴犬/6歳
普段の呼び名:ちゃちゃまる
飼い主さんのニックネーム:メディル

■名前の由来はなんですか?
穏やかな性格に育って欲しいと願い、身体が茶色なのでリズミカルに「ちゃちゃまる」とつけました。ひらがななのも同じ理由です。

■出会ったきっかけはなんですか?
ちょうど戸建ての家を買った時期にペットショップが近くに出来ました。ちゃちゃまるは一生懸命私たち夫婦の顔を舐めてくれました。いろんなワンちゃんが見たかったのでペットショップを転々と見回りました。決めたのは私たちに懐いてくれていたちゃちゃまるでした。一週間後ちゃちゃまると一緒にいた兄弟は家族が決まってちゃちゃまるがケージにいました。店員さんに「運命ですね!!」と言ってくれたのが嬉しかったです。本当そうだと思いました。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
公園に遊びに行ったときに小さい小屋があったので撮りました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
ちゃちゃまるは言葉のイントネーションを真似たり歌ったり出来ます。言葉を覚えたり、お手伝いしてくれたり、まるで犬とは思えないような行動をしてくれています。テレビや映画、地元の写真コンテストなどにも取り扱いしていただきました。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
もともと人付き合いが苦手なんですが、寂しさもありました。ちゃちゃまるに来てもらってもともといたうさぎのペコと賑やかになりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
コロナ禍なので夏に向けてペット用のお面をつけておまつり気分なんてどうかなと思います。

■オススメのおでかけスポットは?
東京都立川市にある昭和記念公園が広々としていて綺麗です。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
現在10歳のウサギのペコと6歳の犬のちゃちゃまる。ずっと一緒にいたいから健康だけは気をつけてね。具合が悪いときは隠さず、アピールするんだよ。

【関連記事】
もうすぐ“おにいちゃん”になる柴犬「まめ」 赤ちゃんとの2ショット撮影を練習中
一緒に過ごす毎日が忘れられない出来事 14歳おめでとう、柴犬「めい」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。