愛想のなかった柴犬「姫子」 大はしゃぎした初抱っこは11年経っても色あせない

<sippoストーリー>
姫子/女の子/柴犬/11歳
普段の呼び名:姫
飼い主さんのニックネーム:くみこ

■名前の由来はなんですか?
めちゃめちゃベタな名前にしたかったんです!ほんとは「太郎」にしたかったんですが、女の子やったので「たろこ」にしようか悩みましたが、家族に猛反対されました(笑)。 おうちの可愛いお姫様やなーって事で、姫子になりました。

■出会ったきっかけはなんですか?
次に飼うときは、保護犬を…と思っていたのですが、毎週通うペットショップに、愛想なく、誰からも相手にされず、毎週見に行く度に、ケースの端に追いやられて行く姫子の姿を見て、家族に相談しました。約1カ月ぼど悩んで、家族に迎えることに決めました。決めてから、初めて抱っこさせてもらったときの、姫子のはしゃぎまくった姿は、11年経った今でも色あせない思い出です。

家にきたころの姫子ちゃん

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
トリミングあとに立ち寄った地元の農道です。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
姫子を飼う半年前、先代犬が亡くなりました。大好きで大好きで、私にすごくなついているワンコでした。姫子を飼い始めてしばらくしても言うことは聞かないし、先代犬のように懐いてくれないし、何をするにも比べてしまい、姫子に申し訳なくて、泣いてばっかりの日々でした。

これではあかんなーと思って、姫子を連れて、先代犬の墓参りに行き、目を閉じて手を合わせていると、 遠くから犬の息づかいがハァハァと、とーっても楽しそうに、うれしそうに走ってくるのがわかって、一瞬で先代犬だとわかりました!

私の隣に座り、吹いてなかった風が吹いたんです。姫子を認めてくれたんやと思いました。姫子とちゃんと向き合ってあげなさいって言われているかのようでした。ちゃんと姫子と向き合あわないと!って思いました。その日から姫子が、まるで違う犬になったかのように、私の顔をよく見てくれるようになって、言うことも聞いてくれるようになりました。11歳になった今は、ちょっとワガママさんになりましたが(笑)、可愛くていい子です。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
もともと活動的でしたが、より活動的になりました! ひとりで出掛けるのが苦手やったんですが、姫子と一緒やと、ひとりでも犬好きさんが必ず声をかけてくれるので、さみしくありません。トイレに行きたくなった時とかは困りますけど。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
Peppy Dogさんで購入したドライブベッドは気に入ってます。

■オススメのおでかけスポットは?
三重県志摩にある地中海村。三重県津市にあるかざはやの里。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
11年も相思相愛でおってくれて ありがとう。姫子のおかげで優しくなれる。いつもうっとうしいくらい見つめてごめんやよ。いつの間にか歳を追い越されて、いつの間にか赤柴やのに白柴化してるけど、シニアになっても愛しさはどんどん増すばっかしやよ。1日でも長く一緒にいたいけど、姫子の自由でいいからね! でもほんまは、1秒でも長く一緒にいたいんやで。これからもよろしくねー

【関連記事】
お散歩って最高だよね! 颯爽と走り、眩しい笑顔を振りまく豆柴「颯太」
楽しかった~! 家の中を走り回って遊んだあとの、いい笑顔を見せる雑種犬「クルト」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。