お太りさま猫ぐっぴーの夏 猛暑対策は、適切な温度管理と“あたり”つきアイス?

お太りさま猫ぐっぴー写真マンガ「ぐっぴーのたぷたぷ日記」
※マンガ内のアイスはすべて合成です

お太りさま猫ぐっぴー写真マンガ「ぐっぴーのたぷたぷ日記」

お太りさま猫ぐっぴー写真マンガ「ぐっぴーのたぷたぷ日記」

お太りさま猫ぐっぴー写真マンガ「ぐっぴーのたぷたぷ日記」

お太りさま猫ぐっぴー写真マンガ「ぐっぴーのたぷたぷ日記」

お太りさま猫ぐっぴー写真マンガ「ぐっぴーのたぷたぷ日記」

お太りさま猫ぐっぴー写真マンガ「ぐっぴーのたぷたぷ日記」

〈注〉漫画中、アイスは合成であり、ぐっぴーが実際にアイスを食べたわけではありません。アイスは飼い主がバリバリいただきました。猫にチョコレートは危険ですので、食べさせようとしたり、食べる危険のある行為はされないよう、ご注意ください。

 今年も半分終わったなぁと思っていたら、もう猛暑……。時間が経つのが光の速さすぎて驚きを隠せないぐっぴーの飼い主(以下、主)です。暑すぎて溶ける寸前ですが、皆さまお変わりないでしょうか?

 さて、暑いのは嫌ですが……アイスクリームは美味しい季節になりましたね! 「あほ」付き……ではなく、「あたり」付きアイスクリーム、昔よく食べたなぁ……。「あほ」を引いたぐっぴーは逆に一番のアタリを引いたのかもしれませんね!(見たことないぜ)

 そう、我々人間は、暑ければ自分たちで体温を調節できます。「あたり」付きのアイスクリームを食べたり、自分でクーラーや扇風機をつけたり。

 でも、猫たちは違います。汗腺がほとんどない彼らにとっては、飼い主がいかに気を付けてあげるかがとても大事ですよね。

 我が家では、リビングのクーラーをつけっぱなしにすることはもちろんですが、万が一ぐっぴーが「寒い」と感じたときに備え、暖かい(むしろ暑い)別の部屋も用意し、適宜ぐっぴーの体温、体調に合わせられるようにもしています。お水も涼しいところに置いてあげることも大事ですね。

 人間はアイスクリームでも食べながら、猫は快適な部屋で寝て食ってう○こしながら、一緒に暑くてしんどい夏を乗り越えましょう!

<おしらせ>

 ぐっぴーが「くまくま」こと猫界の親方「くまお」とその妹分「こぐま」、そしてsippoとコラボしたチャリティLINEスタンプができました!

 収益は、全額新型コロナウイルスで譲渡会などが開催できず、苦境に立たされている動物保護団体へ、寄付されます。

 普段使いにも無駄打ちにもたくさん使える、ふくよかなラインナップになっています。ぜひ、いつもの生活にぐっぴーとくまくまを取り入れて遊んでください!

 みんなで力を合わせて動物保護団体をサポートできたら嬉しいです!

ぐっぴーくまくま×sippo ねこスタンプ
ぐっぴー プロフィール
Instagramのフォロワーは約26万人! 2012年冬、路上で瀕死状態だったところを現在の飼い主に保護され、“お一人様”から“お太り様”に。むっちりボディと黒めがちなつぶらな瞳が特徴。元男子。
Instagram:@gupitaro
Twitter:@Gupitaro1102
ブログ:「ぐぴログ。

【関連記事】お太りさま猫ぐっぴー レシピ本にヨダレもしたたるイタメシ男子

さきとも
さきが飼っていた猫「ぐっぴー」に、ともがひと目惚れし、さきともと「ぐっぴー」の謎の共同生活を開始。2015年、思いつきで一緒にInstagramアカウントを開設。現在はふたりで「ぐっぴー」の育成を行う。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

この特集について
ぐっぴーのたぷたぷ日記
ぽっちゃり猫「ぐっぴー」の知られざる日常生活を、飼い主がゆる~く愛あふれる写真マンガ仕立てでつづります。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。