愛犬の月命日に現れたミックス猫「まき」 まるで当たり前のように家に着いてきた

<sippoストーリー>
まき/女の子/ミックス/1歳くらい
普段の呼び名:まきちゃん
飼い主さんのニックネーム:sazuki

■名前の由来はなんですか?
下の娘につけてもらいました。ウチに来た日が死んだ愛犬「あき」の月命日だったので、同じ母音の「まき」になりました。

■出会ったきっかけはなんですか?
今年の1月に前の年に旅立った愛犬アキちゃんの8回目の月命日の日。ようやく市役所に死亡届を出して悲しんでいたその日の夕方、ウチにいるもう1匹の犬「こはる」と散歩に行った時に出会いました。
生後半年くらいの子猫がやぶの中から出てきて、中型犬のこはるに臆することなく鼻チューをして挨拶した後、こはるに甘えながら家まで着いてきて、当たり前のように家の中に入って私や主人に甘え、なんの戸惑いもなく過ごして、そのままウチの子ですw

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
日常の何気ない時間に撮りました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
やはり出会いの日ですね。死んだ愛犬の死亡届を出した月命日に現れた子猫。今では当たり前のような顔をしてその愛犬が使っていたベッドで寝ています。死んでしまったその子と同じような白い毛にデコッパチのおでこ、どこか動きが不器用で甘えん坊、今でも死んだあきちゃんがこの子をウチに送ってきたんじゃないかと思うくらいです。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
家には先住犬1匹と先住猫2匹がいたので特に変化はなくw ただ賑やかさと笑いは増えました。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
まるで死んだあきちゃんと、今生きているこはるが2匹で計画して送り込んできたかのような、出会いで我が家にやってきたまきちゃん。まきちゃんの選んだこの家の子はみんな優しいから
自由に甘えて過ごしていくんだよ。

【関連記事】
勉強してないで遊んでよぅ 人家の網戸にのぼっているところを保護された白猫「櫂」
被災地で5年逃げ回り「絶対捕まらない君」と呼ばれた白黒猫「福」 今やスリスリ猫に

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。