被災地で5年逃げ回り「絶対捕まらない君」と呼ばれた白黒猫「福」 今やスリスリ猫に

<sippoストーリー>
福(フク)/男の子/ミックス/推定11歳
普段の呼び名:フク、フクちゃん、フク太郎、フク王子など
飼い主さんのニックネーム:フクのおばさん。

■名前の由来はなんですか?
福島県浪江町で保護された被災猫だったので、生まれ育った福島県からと、幸福を招くという意味をかけて、すぐに「福」と決まりました。

■出会ったきっかけはなんですか?
義父母が飼っていた犬が死んで半年後くらいにまたペットを……という話になり、猫派の夫の希望と、子供の頃から猫を飼っていた私自身の経験から猫を迎えることに。漫画家のくるねこ大和さんのブログで譲渡会を知り、迎えるなら絶対保護猫と決めていました。

かつらお動物見守り隊の譲渡会を訪れた時に、大きな白黒猫がケージの中からアピールするようにスリスリしてきたので縁を感じました。今思えば、フク自身が私達夫婦を選んだのだと思います。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
いつも目を見つめて何かを訴えるんですが、その時に偶然撮れました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
福島・浪江町でボランティアさんから「絶対捕まらない君」と呼ばれて5年も逃げ回っていたわりに、焼きカツオであっさりと捕まり、我が家で飼い始めたら人見知りを一切せず、来客(業者さんでも)にもスリスリ挨拶したがる。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
猫をきっかけに、家族の会話がやたらと増えました。夫も仕事中に猫の様子を尋ねてきたりします。またまったく知らない人でも、猫を飼っているという共通点だけで仲良くなれました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
ぱくぱくローラーは、カーペットなどについた抜け毛を掃除するのに最適。また爪とぎのカリカリーナは、見た目がオシャレなだけでなく、重みで安定しているので爪が研ぎやすい様子。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
健康で長生きして、これからもみんなを笑顔にしてね。

【関連記事】
かわいいでしょ? スコ「はな」、お気に入りのさくらんぼのスタイでおめかし
目やにと鼻水で顔がカピカピだった元野良猫「ハナコ」 すっかり女の子らしく変化

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。