元気な毎日のために歯磨きもがんばってるんだよ! 娘さんが大好きなスコ「スカイ」

<sippoストーリー>
スカイ/男の子/スコティッシュフォールド/9歳
普段の呼び名:すかぽん
飼い主さんのニックネーム:ぷーにゃん

■名前の由来はなんですか?
毛色がブルータビー&ホワイトなのでブルーのイメージからスカイ(空)を連想し、澄み渡る青空のように、明るく穏やかで伸び伸びとした子に育って欲しいと願い、子猫のときに名付けました。

■出会ったきっかけはなんですか?
当時先住猫がいましたが、子猫を育てたいという娘の願いを叶えるために立ち寄ったペットショップで出会いました。
その日はただ覗くだけのはずでしたが、小さなスカイは光って見えるほど美しく可愛らしい子猫で、ひと目で家族全員魅了され、その場で家に迎えることを決めました。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
ハンモックベッドの上でくつろいでいたスカイの頭上でおもちゃを振り、遊びに誘いました。そのおもちゃを捕ろうと真剣に目で追っている写真です。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
娘のことが大好きで、娘が顔を近づけると必ず娘の口をペロペロ舐めるキスをします。他の家族にはめったにしません(笑)。
もともと鳴いたりポンと触ったりして気持ちを伝えるのが上手だったので、抱っこのポーズを教えたら、おやつが欲しくなるとそれをしてくるようになってますます可愛いです。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
先代猫が高齢になって慢性腎不全を患い、闘病の末亡くしました。その子が若いときに肥満にしてしまったり歯磨きもほとんどしなかったことが、もしかしたら病気のリスクになっていたかもしれないと思い、スカイたち3にゃんは小さい頃から歯磨きを続け、肥満や腎臓病の予防に努めています。定期的に一般診療の動物病院と歯科の動物病院の健診も受けるようになりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
西松屋の乳幼児仕上げ磨き用歯ブラシ:ヘッドが小さく、硬すぎない毛先が磨きやすいしペット専用歯ブラシより断然安価。

ワンタフト歯ブラシ:さらにコンパクトヘッドで歯の裏側や歯肉と歯の境目など細かい部分が磨きやすい。

オーラティーンデンタルジェル:歯周病予防に使用。歯肉の発赤にもよく効く。嫌がる味や匂いもない。

ペロワン:歯磨きジェルの代わりにもなるし、歯磨きをサボるときにちょうどよく使いやすい。ほんの少しあった口臭がほぼない状態になり、歯周病の予防効果を感じる。うんちの性状もさらによくなったので、お腹にもよい効果が出ていると思う。

歯磨きシート:歯磨き後に残った歯垢を拭き取ることで、歯肉のいい状態を長めに維持できる。

ペットティーザーパピー:ブラッシングが苦手な3にゃんがいちばん大人しくブラッシングさせてくれるブラシ。柔らかいピンで皮膚に優しいが、抜け毛をしっかりキャッチしてくれる。ブラシに付いた抜け毛の始末もしやすく、まるごと水で洗えて清潔を保ちやすい。

アフロートvetモイスチャライズ:水で薄めて使う保湿剤で、ベタつかず毛が密集している場所でもとても使いやすい。猫ニキビの予防とケアに使用。猫も保湿することで肌トラブルを最小限に抑えられる。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
あなたは愛する大切な家族のひとりです。長生きしてほしいから、そのためのケアはちょっと嫌でも続けさせてね。ずっと元気に遊べて美味しくご飯を食べて、みんなで楽しく過ごせるように最大限サポートするよ。賢くて甘えん坊で可愛いすかぽん、大好きだよ。

【関連記事】
あのぅ……舌しまい忘れてますよ? 人も猫も大好きで甘えん坊なスコ「はる」
かねてからの夢を実現すべく迎えたスコ「ももたろう」 “親の心”を教えてくれた

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。